Sooda!
 閲覧数:149
お正月飾りはいつごろ片づけますか?

古来の作法に則るほうですか、それとも自分の都合(仕事初めなどの)ですか?

片づける頃合いと、作法に則るか、自分都合か両方とも答えてください。
宜しくお願いします。
みんなへのお礼
正式な作法。むろん地域差などはありますのでこれが絶対ではありませんが。
正月飾りは松のとれる7日午前中に片づける。そして氏子になっている神社に持っていくか、またはどんと祭り(15日)で燃やす。
今時はなかなかそうもいきませんけどね。

回答ありがとうございました。

質問者:匿名
質問日時:2014-01-05 17:56:03
カテゴリ:アンケート

ベスト回答
どんと祭までには。BY宮城
===補足===
正月の飾りはどんと祭で燃やすのが慣わしなので。
活発な地域は回収も積極的です。片付ける日程は個々の判断ですけど、燃やすのは一斉です。
仙台の神社の中には地域一団となって行う大規模な儀式もあり、観光客も来るので出店も並ぶものもあります。

早い話、一大イベントです。

回答者:匿名希望
回答日時:2014-01-05 19:17:21

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
それは作法に則って
と言う意味でしょうか。
宮城ってどんと祭り盛んなのですか?

補足ありがとうございます。
宮城というと七夕のイメージでしたが、どんと祭りも大規模なんですね。
初めて知りました。いつか行ってみたいです。

↓↓その他の回答 1〜5件/12件中
自分の都合で片付けます。時期は、「あっ忘れてたっ」という事が...詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-01-09 15:06:17

この回答の満足度 未設定
自分の都合で片付けます。時期は、「あっ忘れてたっ」という事が...詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-01-09 15:06:16

この回答の満足度 ★★★★★
今日、7日の朝、取り外します。 作法というには大げさかもです...詳細

回答者:習慣
回答日時:2014-01-07 08:06:01

この回答の満足度 ★★★★★
一応7日までは飾っておきます。詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-01-06 17:10:33

この回答の満足度 未設定
作法に則って毎年1月7日に片付けます。詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-01-06 01:58:12

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ