Sooda!
 閲覧数:687
ドラマで飛行機内で急病人が出たときに、「お客様の中でお医者様の方はいらっしゃいませんか。」というシーンがあったりましたが、実際に飛行機に乗っていてそういう事にあったことはありますか。

でも、不測の事態を想定するなら最初から飛行機に航空会社が医者を搭乗させてもいいのではないでしょうか。実際に必要になるケースは少ないと思うので、経費の無駄になることが多いかもしれませんが、そのくらいの準備はあってもいい気がします。プロ野球の試合も医者は待機していると思います。

質問者:はな
質問日時:2014-01-07 11:11:34
カテゴリ:地域情報・旅行>その他

ベスト回答
まさに遭遇しました。「実際にあるんだな〜」と思いました。
2012.1月。関空〜那覇間。JAL国内線なので、3−3の飛行機内。
まず、急病人がでたとアナウンスがありました。前方から後方まで、乗務員の方が、狭い通路を歩きながら直接、具体的な聞き方は忘れましたが、医師・看護師、医療従事者がいないか、お声がけしていました。
多分いなかったとは思うのですが、具合が悪かった方は回復されたみたいで、最後は、「皆様の協力で、具合が良くなりました。」的な、結果アナウンスまできちんとされました。
ほぼ全員が搭乗していただけで、何も協力は出来ていないと思いますが・・・恐縮です、って感じでした。

不測の事態を想定して、最初から医師が搭乗は、民間機ではそうそう無いでしょうね。
やっっぱり、経費が無駄というより、無いのでは?何処からだすのよ??って感じですよね。
不測の事態は飛行機だけでは無いですから、言い出したら切りが無い訳ですしね。
「そのぐらいの準備」はなかなか出来無いと思います。
野球の試合はケガする確率も高いでしょうし、また別問題の様な気がします。

回答者:なはな
回答日時:2014-01-07 23:09:18

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
ちょっとドラマに入り込んでしまったでしょうか。確かに野球は可能性が高いですから常駐ですが、普通はどこでも備えるというわけにはいきませんね。

↓↓その他の回答 1〜2件/2件中
飛行機ではありませんが、急行列車のなかではありました。元々飛...詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-01-07 12:27:53

この回答の満足度 ★★★★★
体調がものすごく悪い人は搭乗できないのですから、フライト時間...詳細

回答者:とくめい
回答日時:2014-01-07 11:44:37

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ