Sooda!
 閲覧数:142
公務員(地元隣県)から公務員(遠方)への転職は難しいでしょうか。

私:四大卒、25歳、女、地方公務員(図書館司書)です。

新卒後、契約社員で民間で働きながら、今年度、司書として地元隣県に採用されました。
仕事は学生時代からあこがれていたものですし、人間関係も良好で毎日楽しく過ごしていますが、数ヶ月前、付き合って1年になる彼氏(28歳)からプロポーズを受けました。
彼氏の会社は遠方になるので、彼氏のもとに嫁ぐとなるとどうしても今の仕事は退職するしかない状況です。
彼氏も私が今の職に就くのにどれだけ努力したかは知っているので、簡単に「辞めろ」とは言いませんが、「こっちに来てほしいんだけど・・・」といったオーラは感じます。
彼氏に転職してもらうことも考えましたが、私の住んでいるところが限界集落に近い地域なので、そもそも公務員以外だと職が見つからないんじゃないかな・・・と思います(その公務員の募集も少数兼地元出身重視)
そこで私が転職するほうがいいと思ったのですが、やはり今の仕事は楽しいので、転職してもできれば図書館関係の職に就きたいと思っています。
彼も私が今の仕事を大切にしてることは知っているので、入籍とかは仕事が見つかるまで待ってもいいと言ってくれていますが、遅くとも3年以内にはなんとかしたいです。(お互い共働き希望なのでできるだけ正社員での転職がしたい)

そこで質問なのですが、

1.公務員(地元隣県)から公務員(遠方)の転職はやはりハンデがありますか?理由が婚約のためとか結婚のためだと採用されにくいのでしょうか。

2.公務員以外への転職(学校法人など司書資格が活かせそうな仕事)も考えていますが、それはもったいないですか?またこの場合、婚約や結婚が理由だとやはり不利でしょうか。

3.私の今までの経歴や資格からこういう選択肢もあるよというアドバイスがもしあれば教えてください。
経歴:コールセンター(半年、アルバイト)⇒一般事務(1年半、契約社員)⇒図書館司書(現在1年目)
資格:司書資格(実務経験アリ)、秘書検定2級(実務経験ナシ)、日商簿記2級(実務経験ナシ)

支離滅裂な文章で申し訳ありませんがz上記の3点についてわかる方がいらっしゃればよろしくお願いします。

質問者:ゆめの
質問日時:2014-01-27 12:45:27
カテゴリ:仕事・キャリア>就職・転職


↓↓現在集まっている回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ