Sooda!
 閲覧数:260
僕は今、高一なのですが全然勉強がはかどりません。

おかげで学力は校内でかなり下の方を維持している状態です( ;ω;)

そこでみなさんは勉強をはかどらせるためにどんな工夫を施していましたか?

教えてください!

質問者:ragian
質問日時:2014-01-29 00:30:39
カテゴリ:子育て・学校>学校・教育>高校生

ベスト回答
授業でノートとるときに少し工夫するだけで大分違うように思えます。
私はイラストが好きだったので、ノートにイラストを書いたり吹き出しでポイントを書いたり、難しい定義を漫画のセリフ風に書いたり。
それだけでもノートをくり返し見る頻度が多くなったので、そんなに勉強せずとも学年上位に。(勉強らしい勉強は宿題くらいです。)
これが効果的に出たのが、物理・化学・生物でした。
英語・古文・漢文も、堅苦しく訳した後に、セリフ風に変えていくとなんか楽しくなります。(もとの堅苦しい訳はきちんと残しておく。)
単語が大事!とは確かに思いますが、私は長文を雰囲気で捉えて訳するのが大事だと思います。大体の単語が分かれば、雰囲気は伝わるので。それが「言葉」ですし。

ノートさえとっておけば、学内テストは大丈夫です。どうしても気になることが出てくれば、その時に参考書を買えばいいのです。やる気ないときに買っても意味がありませんので。

回答者:うーろん
回答日時:2014-01-30 15:12:03

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
面白そうですね。
ちょっと試してみようと思います!
わざわざありがとうございます。

↓↓その他の回答 1〜5件/5件中
私の場合は、家へ帰ってまで勉強する気は無く、大好きな電子工作...詳細

回答者:putai
回答日時:2014-02-04 19:07:29

この回答の満足度 ★★★★★
やる時はしっかりやる、休むときは休むとしっかりけじめをつけま...詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-02-04 01:04:22

この回答の満足度 ★★★★★
私も勉強する気が起きないことを理由に、テスト前もほとんどしな...詳細

回答者:aoi
回答日時:2014-02-02 20:46:10

この回答の満足度 ★★★★★
好きな音楽を聴いてテンションを上げてから勉強します。詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-01-31 03:50:35

この回答の満足度 ★★★★★
家で勉強すると余計なものがあり集中できないので図書館で勉強し...詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-01-29 08:48:55

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ