Sooda!
 閲覧数:598
小論文について


高校の公立前期を受験することになりました。
小論文を書く練習をしているんですが、添削といいますか、
アドバイスしていただけないでしょうか(^_^;)

テーマ「言葉の大切さ」で書いた小論文です。
条件は400字程度です。
段落ごとに1行開けています。↓

「何気ない一言で人を傷つけてしまうことがある。
だが、何気ない一言で人をはげますこともできる。
人の気持ちを左右するため、言葉選びは難しい。
かといって、言葉選びを失敗することを恐れ、何も言わずに過ごすなんてことはできない。
相手の立場になってみて、慎重に言葉を選ぶことが大切だ。

今は、インターネットや携帯電話などが普及し、文字だけでやり取りをすることが増えた。
もちろん、文字だけだと相手には自分の表情や声色は伝わらない。
だから、誤解を招かぬように普段の会話よりいっそう言葉選びに慎重になる必要がある。

私たちは、言葉を扱う事が難しい時代を過ごしている。
相手とコミュニケーションをとるにも、言葉が重要な役割を担当するのだ。
言葉は、扱うことは難しいが、私たちの生活の大きな部分を補ったり、人の感情を左右したりと、とても大きな役割を果たしているのだ。」

以上です。384文字でした。
最後の方は何を書けばいいかわからなくなって、同じようなことを並べてしまいました…。

国語の担当の先生にもアドバイスを頂きますが、休み明けになってしまうので質問しました。

よろしくお願いします!

質問者:らん
質問日時:2014-02-01 14:18:32
カテゴリ:知識・教養・学問>知識・学問>芸術・言語・文学


↓↓現在集まっている回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ