Sooda!
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ネット通販を利用して購入した精密機器を保証期間中に無償修理した経験のある方に伺います。

メーカーのサービスセンターに直接送って修理を依頼した場合、メーカー当ての送料は自己負担でしたか?
受取人払いでやりましたか?

パソコン、カメラ、レンズ、テレビ等

質問者:匿名
質問日時:2014-02-06 23:14:24
カテゴリ:暮らし>ショッピング・通販

ベスト回答
それはメーカーの考え方によって決まりますから
メーカーの保証書に準じて対応が違います。

例えばマウスやキーボード等のロジクールなんだけど
通常の販売店で買えばサポートの受け付けはその販売店でも受け付けますが
メーカーサイトでのネット販売もあるので
正規品なら所定の手続きを行えばメーカーが直接受け付けてくれます。
このメーカーは送料メーカー負担ですね。

一般的に言える事は日本メーカーの場合には
各都道府県に拠点がありサポートの窓口があります。
ですから窓口持ち込みを原則とする商品をユーザー都合により送付するのであれば
送料はユーザー負担になります。

逆に海外メーカーだとサポート拠点を日本各地用意するなんて事は難しいので
宅配可能な商品であればサポートの拠点を一か所にして
送付して貰う方が効率的になります。
この様にメーカー都合による送料はメーカー負担にしている事が多いと言えます。

例えば日本メーカーでもPC修理なんかでは
宅配を利用して修理品を回収しているメーカーもありますが
メーカー都合なので送料はメーカー負担になっている事があります。
しかしそのメーカーが生産した全ての商品が送料メーカー負担と言う訳ではなく
窓口持ち込みを原則とする商品をユーザー都合で送付する場合は
送料ユーザー負担となりますから
各メーカーのサポート体制を理解した上で各自で対応して下さい。

で・・・ユーザーに時々いらっしゃるんだけど
あるメーカーや販売店のサポートがこうだったから
御社も同様に対応しろって言う人がいるのよ。
意見として貴重だとは思うのですが
サポート体制と言うのもメーカーや購入店を選ぶ
重要なポイントと言う事を忘れないで欲しい。

回答者:元家電サービスマン
回答日時:2014-02-07 12:26:35

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もちろん送料自己負担です。保証書に保証の範囲が書かれてるでし...詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-02-07 10:48:42

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