Sooda!
 閲覧数:208
マッチて、家の中にありますか?

ちょっと前まで、小さな箱に入ったのが、アチコチにあった気がしたのですが、どこに行ったのか、今では全く無くなりました。
まあ、ライターがあるので、結局不要ではあるのですが、皆さんの所ではどうでしょうか。

質問者:匿名希望
質問日時:2014-02-08 13:02:37
カテゴリ:暮らし>その他

ベスト回答
ありますよ。
場所は限られていて、
「仏壇(蝋燭の着火用、ライターだと何だか怒られそうなので)」
主人の「鍼灸の診療所(灸の線香の着火用で、ライターでも良いのだけれど父親の代からマッチを使っています。)」です。

マッチは、ライターが付かない時に非常用って感じですね。
先の震災で計画停電の時も、蝋燭とマッチ・ライターをセットで置いておきました。

昔のコンロは、スイッチでは火がつかなくて、ガスを開いたら(コック)、マッチで火をつけてましたね〜ボって音がして、危なくて子供は触らせてもらえませんでした。
そのうち今の様な自動着火形になったので、怖い思いはしなくてすむようになりました。

タバコはライターですが、家ではチャッカマンのほうが活躍しています。

回答者:代々
回答日時:2014-02-08 13:20:23

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/20件中
うちにはマッチはありません。使うことが無いので。詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-02-10 10:34:26

この回答の満足度 ★★★★★
あります。仏壇用と非常時用に一応備えてあります。登山などする...詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-02-09 17:22:43

この回答の満足度 ★★★★★
そういえばないですね。昔は喫茶店のマッチを集めていた時期もあ...詳細

回答者:回答者
回答日時:2014-02-09 10:31:35

この回答の満足度 ★★★★★
そう言われてみると、我が家も数年前まではありましたが最近はラ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-02-09 08:40:09

この回答の満足度 ★★★★★
あります。仏壇のろうそくに使っています。最近は禁煙禁煙で、喫...詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-02-08 23:27:03

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ