Sooda!
 閲覧数:261
雪かきに必要なものを教えて下さい。
プラスチックのソリみたいな雪を運ぶヤツは何年ぐらい持ちますか?
雪かきは年に1回必要があるかないかぐらいの地域ですが、
昨日は60センチ以上積もりました。

質問者:たっちゃん
質問日時:2014-02-09 09:55:12
カテゴリ:地域情報・旅行>国内>その他

ベスト回答
はい、こちらでも大雪です。
この地域に住んで長いんで対処法は知っていますが。

「プラスチックのソリ」って・・・。
そちらがどこかは存じ上げませんが、
プラ製のスノーダンプなんてあるんですか?
こちらはほぼ100%金属製ですけど・・・。
人が乗る為のソリはプラ製ですがね。
(正月に東京育ちの義弟と姪が遊んで行きました)

何にせよ特別な物でない限りプラスチック製品は
日光(紫外線)が当たらない所で保管しないと
あっという間に劣化します。
常時日陰になる所で保管するだけでも結構違いますよ。

それと雪かきに専用プラ製シャベルはこちらでも使う人が多い
(これも姪にとっては雪遊び)
ですが私は自分が扱えるサイズの金属スコップを使います。
雪に差し込む際、足をかけて力を入れるとプラ製は壊れるので。
なるべく多くの雪を掬えるよう全身の力を入れてスコップを差し込み
雪の塊を救い上げます。

友人に10年ちょっと前に横浜からIターンしてきた者がいるのですが、
金属製のスコップとスノーダンプは両方必要になる旨話しました。
===補足===
ベスト回答ありがとうございます。
実は私が愛用しているスコップは本来石炭を扱う為の物だそうですが、
使い勝手がいいので使っています。

こちらは積雪量60cmはざらにあります。最高で1mくらい?
私は県の東西の中央辺りに住んでいますが
同じ市町村でも西部に行くと1.8mくらい積もりますね。
そこから更に西の町では2mオーバーが普通です。
雪が多い秋田との県境付近ですし奥羽山脈の中ですから。
最近は自家用小型除雪機もよく売れているようですね。
うちはまだ必要なほどではありませんが・・・。

回答者:岩手県人にして岩手県民
回答日時:2014-02-09 23:50:05

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
スノーダンプっていうんですね。なるほど。
普段は30センチ以下の積雪なせいか、スノーダンプも、
やや幅広の雪かきスコップもプラ製ばかりです。
たまにレアな店で見る雪かきスコップはアルミ製だと値段が倍になり、
なのにスコップ部分はプラより小さく思ったように雪がかけません。
鉄のスコップもありますが何しろ重いです。
去年、玄関が凍っていたので鉄のスコップで軽く(のつもりだった)
叩いて割ったのですが、下のタイルまで割れていて、
それが妻ご自慢の輸入タイルだったのでかなり絞られました苦笑

↓↓その他の回答 1〜1件/1件中
小型のシャベルと塵取りが有効です。プラスチックのソリも雪...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2014-02-09 20:04:31

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ