Sooda!
 閲覧数:540
カメレオンは自由自在に色や模様を変えられる訳ではない事を
知っていましたか?

実際には種類・産地・個体などで様々に「基本色」があり、
基本的にその色模様を基本とした色模様にしか変われません。
変わる理由も環境はあまり関係なく感情や体調で変わります。
(興奮した時や♀が妊娠していて交尾を拒否する時など)

多くの種類のトカゲやヤモリは感情や体調、環境などで変色し、
カメレオンはそれが他種より強い傾向があるというだけです。

また、カメレオン以外の種類で
全く違う色に変色する種類がいたりして、
それが現地では「カメレオン」と呼ばれたりします。
みんなへのお礼
私も知った時は「へえ、そうなんだ・・・」とちょっと驚きました。

でもある意味感情を表現してくれるのは有難いかもしれません。
「こいつ、怒ってるな」とか。
慣れた飼育者(私も将来飼育したいですが)は
それを見て飼育に役立てるそうです。

ちなみにもう一つトリビア。
「水を飲まないと舌の粘着力が落ちる」
動いていない水に気がつかない種類が多いので
水をたらしたり水入れの水をエアポンプで動かしたりするのですが、
スポイトを使って直接飲ませる飼育者もいるそうです。
舌の粘着力が無くなるのは死活問題ですから。
(一応目の前にいるエサはそのままかぶりつきますが)

質問者:爬虫類マニア
質問日時:2014-02-10 22:45:18
カテゴリ:知識・教養・学問>知識・学問>生物・動物・植物

ベスト回答
知らなかったですね。
どこでも隠れようと思った時に
その色になれるんだと思ってました。
そんな万能なのはいないのですねえ。

回答者:匿名
回答日時:2014-02-17 16:30:25

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
まあ、基本色が住んでいる環境の保護色になるようなところに
住んでいるんでしょうが
(だから大抵は緑。小型種は林床に住む茶色の種類が多数います。)
中には絶対保護色にならないような色彩(赤とか)の個体もいます。
他にも基本色が緑の種類でも青寄り、黄色寄りといった個体差はあるらしいです。
あるいは一部が白いとか・・・。

↓↓その他の回答 1〜2件/2件中
えっそうなんですか。自由に変えられると思っていました。詳しい...詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-02-11 19:08:49

この回答の満足度 ★★★★★
カメレオンの特集を、動物番組で扱った時に、初めてしりました。...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2014-02-10 23:38:53

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ