Sooda!
 閲覧数:291
腱鞘炎は、マッサージしたら治るものなのですか?

腱鞘炎?で指の関節が痛いという人が居て、よくマッサージしてくれと言われるのですが、腱鞘炎はマッサージしたら逆効果なのではないでしょうか。
しかし、本人は、この関節付近をマッサージすると、本当に痛みが取れるらしく、非常に喜ぶので、ついついやってあげてしまいます・・・・

指の関節(主に親指の付け根付近)が痛いというのは、腱鞘炎とは関係ない痛みなのでしょうか。
因みに、この人は、物を強く保持して長らく作業する仕事をしてたりします。

質問者:匿名希望
質問日時:2014-02-15 09:01:18
カテゴリ:美容・健康>健康管理>病気・症状

ベスト回答
マッサージは痛みが和らぐとおもいますが治療効果があるのかどうかはよくわかりません。
逆効果になることはないと思います。

痛みの原因はリューマチ、腱鞘炎、指の関節炎とかいろいろあり治療法は別だと思うので整形外科でレントゲン診断を踏まえて治療をうけることをお勧めします。

リューマチの場合には、骨の変形がはじまるのでわかりやすくまた治療は早期ほど良いと思います。女性に多く、医師はいつごろから痛むようになったかを尋ねます。

腱鞘炎は放っておくとばね指になったりするのでこれもやっかい。

関節炎の場合は、ボルタレンやインドメタシンなど軟膏で痛みを軽減する。
この軟膏は市販薬でも手に入るので、診断がつけばそれ以降は薬局で買うことも容易です。
処方薬の方が安いかもしれませんが。

腱鞘炎 http://www3.plala.or.jp/ksakura/kenshouen/rsi.htm
指の関節炎 http://healty.sakura.ne.jp/entry14.html

回答者:私は関節炎
回答日時:2014-02-15 12:02:03

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜1件/1件中
本当の腱鞘炎ならマッサージなんか無意味ですし塗り薬も効かな...詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-02-21 18:33:25

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ