Sooda!
 閲覧数:307
こんにちは。
今回は自分の弟について相談・助言が
いただけたらいいなと思い、
投稿致しました。

私の弟は中学2年、来年から受験生となります。
しかし1年の後半からいわゆる不登校気味です。
1年の頃はクラスでのいじめもひきがねとなり、
制服を着て外に出ても学校ではなく
同じく不登校のお友達の家にいたり…。
2年からはそのようなことは減ったものの、
やはりクラスであまり馴染めない上、
一年間での勉強の遅れもあってでしょうか、
行ける回数は増えたものの、
まだまだ遅刻欠席が絶えない日々です。

来年は受験生だし、
内申点の出席状況のことを考えると、
高校進学が危ぶまれるなと心配しています。

本人は日々無気力気味で、
楽しむものはゲームくらいです。
高校進学の意志も夢もないらしく。

両親は病で倒れたり、
介護を必要とする祖父母の世話に
追われているからか、
彼に接するときも余裕がありません。
弟がついこの間ぼそっと呟いていたのですが、
「家が嫌い」という気持ちを変えてあげたいのです。
両親が言うように、多少は怠け癖があるのかもしれません。
でも何も夢もないなかで学校に行けとも言いにくく。
両親に対して反発してしまう分、
私が親代わりで彼に接してあげないと、
と思い、質問させていただきました。

説明がままならなくてすみません。
どんなことでも構いません、
回答よろしくお願いいたします。
===補足===
高校進学が全てではありませんが、
私はいつか夢が見つかったときのために
少しでも将来的に彼のためになると思い、
高校進学してほしいなと考えています。
みんなへのお礼
皆様、ご親切に
ご回答ありがとうございます。
いただきました全ての回答を生かせて、
弟のサポートができたらなと思います!

質問者:i
質問日時:2014-02-20 10:57:50
カテゴリ:子育て・学校>受験・進路>小・中学生

ベスト回答
人並みに高校ぐらいは行って欲しいという気持ちは良く分りますね。
彼自身も心のどこかではきっとそう思っていると思います。
でも何をどうしたらよいか分らないというのが根本にあるような気がしますね。
社会に出るに当たって何をするにしても最低限の学歴がないと今の世の中仕事に
就けないのが現状です。
彼の代わりにはなれませんけど、家族の人は背中を押してあげることはできると思います。
責めるのではなく話を聞いてあげる事から始めてみてはどうですか。
受験勉強に遅いなんて事はないです。やる気さえあれば学力はすぐ上げられます。
変わろうとする気持ちを引き出してあげることが何よりまず大事な事であるように思います。

回答者:匿名
回答日時:2014-02-27 01:08:36

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
高校に行ってほしい。
これは自分のエゴな気がして言えなかったのですが、
実際おっしゃる通り、最低限の学歴がないと就職が難しいのも
現実なんですよね。

すごく勇気づけられるご回答、
ありがとうございます。
まずは彼の言葉にきちんと耳を傾けて
いきたいと思います!

↓↓その他の回答 1〜4件/4件中
高校に行かなければならない理由はいったい何でしょうか?私は、...詳細

回答者:k19600509
回答日時:2014-02-24 17:50:43

この回答の満足度 ★★★★★
まあ本人次第ですよね。詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-02-20 20:20:08

この回答の満足度 ★★★☆☆
あなたは何歳なんでしょうか?大人ならばいいけれど、あまり自分...詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-02-20 19:45:06

この回答の満足度 ★★★★☆
_もう45年前になると思いますが、私の友人にも不登校が一人い...詳細

回答者:putai
回答日時:2014-02-20 18:10:54

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ