Sooda!
 閲覧数:286
学校で、メントスコーラの実験(小さいですが)をしました。
そこで、コーラの上に、ビニール袋をかぶせて、(漏れないように)実験して、実験前のコーラ+メントス+ビニール袋の重さと、実験後の重さが変わって、実験後は減りました。
この理由を教えてください!
定期テストに出るようなんです・・・
===補足===
先生曰く、絶対に減る理由があるんだそうです。
コーラが漏れた・・・等意外でお願いします

質問者:basoon
質問日時:2014-02-28 21:51:42
カテゴリ:知識・教養・学問>知識・学問>数学・サイエンス

ベスト回答
それってコーラのごく一部が気化しているだけですよ。
メントスとコーラを混ぜた時にかなり発泡したでしょう? その際にコーラの一部も泡と一緒に外に出ています。

正確には気化ではなく、発生した二酸化炭素とともにコーラ自体の小さな飛沫(ミスト)が系外へ出て行くため「軽くなる」のです。

ちなみに二酸化炭素については非常に軽いので、ビーカー規模の実験でその差が計測できるとは思えません。なので、重さに差が出たのであれば、コーラの減った分だけでしょう。

回答者:匿名希望
回答日時:2014-03-02 10:51:01

この回答の満足度 ★★★☆☆
お礼コメント
ありがとうございます。
助かりました!(^^)!
実験後に袋ごとはかった場合でもこうなりますか?
すいません。国語力がないもので・・・
ちなみに、ペットボトルに入ったコーラに、メントスを入れて、ビニール袋につながっているキャップを閉めて・・・
という状況です。
よろしければ、もう少し補足をください・・・

↓↓その他の回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ