Sooda!
 閲覧数:273
母親との関係について。
母と喧嘩してしまいました。食事(3食+お弁当)を作ってもらえず、一切会話もありません。謝るべきでしょうか。

私・・・30代、アスペルガー症候群で特例子会社勤務、実家暮らし
母・・・59歳、PCの専門学校講師(経歴30年のベテラン)

○喧嘩の経緯
まず一昨日、私は午前中寝坊してお昼過ぎに起床しました。起床すると母が何やら電話で問い合わせルータやモデムをいじっていました。母曰くネットが全く繋がらず、ルータが故障しているとの事、しかし私のPCには問題がなく、私は母のPCがおかしいのでは、と思い、その旨を母に伝えました。すると母が激怒。母曰く「私がこの道何年やってると思ってる!ベテランに指図するな!このキ○ガイ!」とのこと。
このまま話し続けても喧嘩になるだけだと、私は近所の喫茶店に避難し、メールでの間接的なやり取りで謝罪しました。どうやらネットの不調原因は私が寝坊している間にすでに発覚していて、その修理中に状況を把握できなかった私が口出ししたのがいけなかったようです。謝った後も母の機嫌は治らず、会話がないままでした。

翌日(昨日)、2回目の喧嘩が起きました。前々から予約していた映画に行くつもりでしたが、映画はいつも母と二人で行っていて、まず母がネットで二人分の座席を予約し、当日映画館の券売機で会員カードを使い、払込をしてチケットを出します。私はただついていくだけなので、何もしません。昨日もそういう予定だったために、私は映画の上映時間さえ調べていませんでした(場所はわかっていました)。
それが一昨日の喧嘩で不機嫌だった母は何も言わずにさっさと出かけてしまい、私は上映時間も何も分からずに途方にくれながら(今考えたらネットで調べれば良かったんですが)母を追いかけました。私は発達障害の特性でもありますが予定外の出来事にパニックを起こしやすく、この時も完全にパニックになっていました。
チケットは会員カードを券売機に入れ、さらに予約番号を入力してお金を払い込まないと購入できません。私はカードも持っていなければ予約番号も知りません。なので私の分のチケットはどうやったら手に入るのか、母に色々メールで質問しました。
母からは「いいからさっさと来ればいいの!くどくどしつこい、アスペが!」と返信がありました。
私は予想外の状況に陥ったことに強い不安を抱いていました。これからどうやってどういう手順でチケットを購入すればいいのか、見通しが立たないと不安で動けないから、母にメールしたんです。でも母は「これだから障害者は」といった態度できちんとした指示をくれませんでした。
私は母がきちんとした情報をくれない事に腹を立て、「あなたの言っていることは私には理解できません」という返信をしてからは母からのメールは一切読まず、映画も行きませんでした。母は元々"待つ"という事を一切しない人なので、私は母が一人でチケットを買って映画を観ているんだとばかり思っていたのですが、実際はどうも母は私の分のチケットも購入するため、私の事を映画館入口でずっと待っていてくれたようなんです。これも、後で考えたら母がもし先に映画を観ていたら、上映時間以降に母からのメールが来るはずがなかったんですが、この時はそれもわからなかったんです。それで家に帰り、後で母にチケット代二人分を弁償しましたが、その夜から夕食も出ず、今朝も弁当も朝食もありませんでしたので、自分で何とか作りました(作った、といっても朝食は目玉焼きと残りご飯、弁当は全て冷凍食品の解凍詰め合わせです)。また母からは「今週中に出て行け」と言われています。
別に一人暮らししても良いのですが、今出て行ったら完全に勘当状態で後味が悪く、ちゃんと解決してから自立したいです。
以上が喧嘩の経緯です。

さらに、母と私の間には今回の喧嘩だけでなく、過去の問題によるモヤモヤがあります。
過去の問題というのは、まず一つが、私が過去に「嘘をつく」癖があったという事です。具体的には私は感覚過敏もあって、人の罵声が異常に怖いのと、強い感情をあらわにされることにも恐怖心があります。それで何か失敗すると「人に怒られる」事に異常なまでの恐怖を覚えてしまい、その恐怖から逃げようとするあまり「私はやってない!」と頑として自分の過ちを認めなかった時期がありました。今ではむしろそうやって言い逃れをするほうが一層叱られるんだとわかってきたので正直に認めるようになってきましたが、母は私を「嘘つき」だと今でも信じきっています。

更に大学の時に、家の中でおかしな出来事が多発した時期がありました。母の裁縫箱から針が一本もなくなり、私以外の家族の持ち物に刺さった状態で見つかるのです。私の裁縫箱からも針がなくなって同様に私以外の家族の所持品に刺さっていたことがあり、そのため母は私を犯人と決めつけました。もちろん私は絶対にやっていません。しかしそれを証明するものは何もありません。針事件は1年間だけでしたが何回も起き、私は全て濡れ衣を着せられて勘当されそうになるところまでいきました。

他にも戸棚に釘(2cmくらいの小さいもの)が一本入っていた、妹のフィギュアが壊れた(ボンドで修復を試みた形跡があった)、弟の上履きに画鋲が刺さっていた、母の録画したビデオがなくなった、というのが全て「私の犯行」とされました。結局フィギュアは完全な濡れ衣を着せられ同じものを買いに行かされ謝罪させられました。フィギュアは壊れる前日にリビングのソファに転がっており、当時100kg近い父親が夜中にそのソファにどっかり座っていることがよくあったので、父がフィギュアの上に座って壊したとしか思えず(父は変わった人で、絶対自分の非は認めません)、釘は戸棚の扉を固定していたものか何かが外れて落ちただけだろうし、そんなものが1本転がっているのを"嫌がらせ"だとする母の考えが理解できません。また上履きに画鋲なんて学校で私もいつの間にか刺さってた経験があり、明らかに学校で踏んで刺さったものだろうに、母は一切私の話は聞かず「名探偵コナンの推理かい?」と馬鹿にしてきました。ビデオは母の勘違いでしたが母からの謝罪は一切ありませんでした。

あと、私はしょっちゅうものをなくすのですが、大学の時母にもらったウン十万のフルートをなくしてしまったんです。バスの座席横にひょいと置いたのを忘れたんたと思いますが、紛失物取扱所には結局届かず、多分高級品だから盗まれて売られたんでしょう。しかし母は「私が母の買ったフルートが気に入らず、捨てた」のだと信じ込んでいます。更に成人式の時、母が買ってくれた高級なスーツの後ろ側の裾がいつのまにか破れたようになっていたのですが、それも母は「私が気に入らずに破いた」と信じ込んでいます。私からするとその裾の破れは「虫食い」としか思えないんですが(ネットで画像検索すると非常によく似た写真が出てきます)、母には通じません。

普段は私が買い物の手伝いをしたり、母と二人でいろいろなところに出かけたり、基本的に仲は良いのですが、こういった様々なトラブルがあって、そのため普段から私と母の間にはモヤモヤがあるんです。そこに今回の喧嘩が起きたわけです。

母は昔から、どんなに怒り狂っていても数日〜1,2週間でおさまる人です。出て行けといっても追い出さない、大学を辞めろと言いながら学費を振り込む、携帯を取り上げて解約してもしばらくするとまた買ってくれる等々。だから今回も、おさまるまで何もしない方が良いのでしょうか。メールで謝ることも考えていますが、上記のような状態なので謝罪をしたとしても母に気持ちが通じるとは思えません。

長い文章になりましたが、アドバイスお願いします。

質問者:摩猫
質問日時:2014-03-03 17:59:59
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>夫婦・家族


↓↓現在集まっている回答 1〜2件/2件中
普通の親子の関係じゃない?「出てけ」と言ってはそのあと普通に...詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-03-08 19:25:37

この回答の満足度 未設定
まず前置き。論理的な文章が書けるならば、長文も理解できるタイ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-03-03 20:20:01

この回答の満足度 未設定
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ