Sooda!
 閲覧数:272
二番目以降の子を最初の子よりも
ぞんざいに扱ってしまった人はいますか?

私はその事で散々妹に嫌味を言われたり
恨み節を聞かされたりし続けましたが
その妹が今同じことをしています。

上の子(女)は蝶よ花よと育てられ、
1歳の誕生日も両家の祖父母を呼んで盛大に祝ったのですが
(両家共に初孫だったのも大きいかもしれませんが)
今度はそんな気ないらしい・・・。

そういう兄妹(妹の場合は姉弟)で差をつける行為を
どう思いますか?
みんなへのお礼
上には上の、下には下の苦労があるということですね。

質問者:姉は弟を溺愛中
質問日時:2014-03-10 20:48:16
カテゴリ:子育て・学校>子育て>子育ての悩み

ベスト回答
やはり一番上は初めての子供ということで大事に大事に育てられ、下の子は親が慣れていることもあって、手をかけない=手を抜いている、と捉えられることもあるでしょう。
でも少し大きくなれば、上の子の方がお兄ちゃんなんだから、お姉ちゃんなんだからと言って我慢させられる事もあると思いますので、お互い様じゃないんですかね。

回答者:ichipon
回答日時:2014-03-17 18:56:30

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
そうなんですよね。一番上だからこその悩みや辛さもあるわけで・・・。
まあ今のところ姉弟の仲は良いです。
姉は弟が産まれてからずっと可愛がり、
弟もお姉ちゃんと遊ぶのが好きだそうです。

↓↓その他の回答 1〜1件/1件中
愛情は同じなのですが、やはり二人目となると上の子にも手をかけ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-03-11 00:52:50

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ