Sooda!
 閲覧数:266
地元の教習所のHPを二つぐらい見たのですが
女性優遇、女性サポートみたいなのをうたっているのが多くて
写真に写ってる教習生もみんな女の子でした。
ここまでしないと女性は、免許を取りに来ないという事なのでしょうか?
私は女性なので別に構わないのですが、男性からすると行きにくくないですか?
また、私はオートマを取る予定なのですがマニュアル免許がないと困ることってありますか?
少し気になったので。

質問者:さえこ
質問日時:2014-03-22 21:00:34
カテゴリ:暮らし>公共施設・機関>交通

ベスト回答
将来でかいトラックに乗るつもりでいるなら、マニュアルでしょうが、そうじゃなければ、AT車で十分です。
AT免許不可って言う求人もあるけど、そういうのは少ないですね。
今会社に置いてある車はAT車も結構あるので、ちょっとしたおつかいで乗ってよって言う感じですね。
不動産屋さんなら、お客さんを案内するのに車を使いますが、AT車を所有してますよ。
今男女問わず車の免許を取る人が減っているので、女性の教習生も大事にしていますよと言うアピールです。
昔は指導教官が強くて、言葉の暴力もあったし、ドアを蹴り飛ばした教官もいた位です。
だから教習所は怖い処って言うイメージがあったら困るから、うちはそんな事ありませんって言う事を言いたいんでしょう。
中には指導教官を選べる教習所もあるらしいです。
私が行ったところはこの人はごめんねって言う拒否が出来ましたけど、相手も人間だから、相性の悪い指導教官がいるのは確かです。
男性はどうなんでしょう、今男女問わず車の免許はいらないよって人も増えていますから、行きにくいと思う人は車の免許を取りにいきません。
丁度私が車の免許を取得した15日後にAT限定の免許が登場しました。
===補足===
何回か教官と一緒に車で指導して貰うと、相性の悪い人がいたり、教え上手な人が出てきます。
そんな時にこの人をお願いしますって言う事で教官指名制で、自分とあう人を選ぶんですよ。
それと顔見知りになった教習生と色々情報交換があった時にこの指導員教え上手だとか、私には合わないって言う話が出てきたりしますので、その後でご遠慮したい指導員が出て来るかもしれませんね。
最初はのきなみ指導して貰って、回数を重ねたら、使える制度でしょう。
初めの何回の指導には関係ないかもしれませんね。
知人で指導員と大ゲンカして15万円以上お金を使ったのに、自動車教習所を辞めちゃった人を2人程知っています。
色々あるでしょうが、別に指導員が自分の上司になる訳じゃないし、ちょっとだけの辛抱です。
何はともあれ、車の免許取得に向けて頑張って下さい。

回答者:あれから20年以上経ったのね
回答日時:2014-03-23 09:31:43

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
見る限りマニュアルを取る必要がなさそうなので、オートマにしたいと思います。
私の近くの教習所は、どちらもその教官指名制ですね。
ただ、いきなり指名させられても顔しか分からないんだけど・・と言った感じで、どういう意味なのかよく分かりませんが。。
教官は怖いとか、若い教官はモテるとか、色々聞きました。
何でもいいから、当たるなら優しい人がいいですね。。

↓↓その他の回答 1〜2件/2件中
女性が集まれば 男性も・・・他の職種でも 女性優遇の張り紙 ...詳細

回答者:kingofitou
回答日時:2014-03-23 00:58:36

この回答の満足度 ★★★★★
女性、多いですよ。車は、だいたい女性の割合は、4割くらいに思...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2014-03-22 21:45:07

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ