Sooda!
 閲覧数:411
一人暮らしの80代母が、毎日つまらないからネコを飼いたいと言っています。
年齢的に絶対無理だと反対していますが、飼えなくなったら遠方に住む孫に飼ってもらうから大丈夫と言っています。孫の了解はありません。私は以前、犬を飼っていて死別の悲しみから体調を崩したので、もう生き物を飼いたくありません。
母は元気なのに、口癖のように来年は元気でいるかわからないとか、あと数年しか生きられないかも等後ろ向きな事を言っています。それなのに、15年くらいは生きるネコを飼うなんて矛盾してる事を言うので、喧嘩になってしまいます。
ペットは病気にもなるし、世話も大変だと思うので、他の事に楽しみを見つけてほしいのですが、この話になると、ふてくされて口を利かなくなります。ガンコな年寄りを諦めさせる方法はありますか?

質問者:アキ
質問日時:2014-03-27 18:40:12
カテゴリ:暮らし>ペット>犬・猫

ベスト回答
ペットを飼う事で、それが楽しみになって生きがいも出来、買い物にも積極的になり長生きできるのでは?
ペットに対して責任感も生れますし、もしもの場合は猫なら、自由に生きてきますよ。
経済は大変になるかもしれません。
まずは反対ばかりではなく、ペットは買うのか貰い受けか、経費・餌代は大丈夫なのか、キチンと筋を立ててそれからでも良いのではないかと思います。
ペット・ロスは辛いですね。
我が家はまだ、生きてるように話しますよ。
いっその事、ロボット犬にしたら如何ですか?
今もあると思います。
一人くらしの母親が寂しくて、それを埋める手段があるのなら、一度、ペット引取りお試し期間とかで試してみたら如何でしょう、猫なら犬とちがって手間隙も金銭もそうは掛からないと思います。

回答者:ロス
回答日時:2014-03-27 21:22:37

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜2件/2件中
にゃんこっちで我慢してもらうとか。詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-03-27 22:13:06

この回答の満足度 ★☆☆☆☆
一人暮らしなのですから、好きにさせてあげたらいかがでしょうか...詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-03-27 20:39:43

この回答の満足度 ★★★☆☆
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ