Sooda!
 閲覧数:208
2000円札って確か、小渕恵三首相が2000年を記念して発行した紙幣だったと思いますが、最初少し見た程度ですが、今はほとんど世の中に出回っていないと思います。

実際2000円札があると便利だと思うことはありますか。

質問者:はな
質問日時:2014-03-28 13:32:31
カテゴリ:マネー>その他

ベスト回答
儀礼的なものとかには一応使えます。親戚にお年玉を上げなきゃいけないときは「あんまり人がもってないお札を特別にあげる」みたいな感じであげています。定額2000円で済むし喜ばれるので一応ウィンウィンの関係です。両替であまった外貨の小銭と同じような感覚かもしれません。その程度ですね。あとはあまりにも使わないため新札同様なので、どうしても新札でないと格好がつかない時などは使います。

日常生活ではむしろ使えないことが多すぎてまいりますね・・今でもたまに自動販売機では2000円札をいれるとそのまま自動販売機がとまっちゃうことがあるみたいです。私も経験し酷い目にあいました。買い物とかに使っても結構珍しいというか使ってる人が稀なのでレジの人が慎重にチェックするなど私の順番でレジが混雑してしまったりと苦い思い出もあります。田舎とかなると更に不便というか、小さなお店で買い物をするとあからさまに迷惑な顔されました・・流通量が少ない紙幣って立場ないんだなって思います。

回答者:匿名
回答日時:2014-03-28 22:47:14

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/9件中
そういえばそうでしたね。平成の元号も小渕でしたね。不便です。...詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-04-02 20:55:35

この回答の満足度 ★★★★★
手元にあれば使うだろうけど、金額が中途半端ですね。詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-03-29 22:55:50

この回答の満足度 ★★★★★
特に、便利だとおもったことはありません。2000年頃は、喜ん...詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-03-29 22:55:25

この回答の満足度 ★★★★★
今まで数回程度しか使ったことがないですけど慣れないせいか非常...詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-03-29 02:29:10

この回答の満足度 ★★★★★
便利だとは思いません。発行時に記念に保管しましたが実際の店舗...詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-03-28 23:08:44

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ