Sooda!
 閲覧数:196
エイプリルフールに不愉快な思いをしました。こんな不愉快な思いをしても「エイプリルフールなんだから」受け入れないといけないのでしょうか。「真に受けすぎ」る自分がいけないのでしょうか。


4月1日にある人から、付き合ってほしいという告白を受けました。自分はその方と付き合うつもりはありませんでしたが、それ自体はありがたいことだと思っていたし、なるべく相手の自尊心に傷をつけないように、悪い気持ちにさせないように、極力誠実にお断りをしたつもりでした。

しかし、今度は相手から「エイプリルフールだよ。本気にしちゃった?」と言われ、正直すごくショックを受けました。
「エイプリルフールなんだから」、「真に受けすぎ」など、嘲笑に近いようなことを言われ、相手の自尊心を傷つけまいとした自分が逆に自尊心が傷つけられたようで、敬意も込めて誠実に対処しようとした自分が馬鹿みたいで、悲しかったです。

本当に、ひとの気持ちを弄ぶような嘘は、いくらエイプリルフールとはいえショックは大きかったです。正直、その方とはもう友人としても付き合うことができないように思います。(もしかしたら、そんな嘘をつくくらいだから、相手も自分のことを嫌いだったんじゃないかとも思いますが。)

こんなことで傷つく自分は心が狭いのでしょうか。エイプリルフールが恐怖の対象になってしまいました。来年からは、4月1日は極力誰にも会わないように気をつけます。いつから日本に定着した文化なのか知りませんが、自分には耐えられそうにありません。

質問者:キヨ
質問日時:2014-04-05 17:51:08
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>友人・知人


↓↓現在集まっている回答 1〜5件/7件中
そういうブラックジョークは誰でも嫌ですね。根本的に人を馬...詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-04-09 08:37:00

この回答の満足度 未設定
エイプリルフールだからと言って他人を傷つけて良い訳ではあり...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2014-04-06 08:30:21

この回答の満足度 ★★★★★
嫌ですね。こういう下品なジョークは。人の気持ち弄ぶ行為は人...詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-04-06 02:34:03

この回答の満足度 ★★★★★
それって本当に嘘だったのでしょうか?振られた恥ずかしさを担保...詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-04-05 21:51:07

この回答の満足度 ★★★★★
あまりにも相手を馬鹿にした嘘ですね。そういう人とは関わらない...詳細

回答者:未来のお姫様
回答日時:2014-04-05 19:19:47

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ