Sooda!
 閲覧数:312
今日の(9日)小保方さんの会見を見てどう思われました。あなたの私見でかまわないので教えて頂けませんか?
===補足===
私は、彼女は心成しか憔悴しているように見えました。それでもマスコミに訴えたい事があるのかあ〜って思いました。天動説が正しい信じられている世の中で地動説を訴えたガリレオガリレイのように感じましたね
何か真実は本当にどこかにあるのではないか、って思えます
みんなへのお礼
回答ありがとうございます。

質問者:akio7860
質問日時:2014-04-09 13:30:22
カテゴリ:ニュース・時事>その他

ベスト回答
1月の会見のときと比べると少し頬がこけてましたね。
あの会見だけでは本当に実証できるのか分からないです。
でもあそこまで言うのだから本当にいつかは人の手で再現可能なのかなと思いましたが、コピペと他の画像の切り貼りのみで実証性を訴えた論文を自身の未熟さだけで片付けるのは腑に落ちませんでした。
人間性の問題ですね。
前回の会見では手法が簡単すぎて2〜3日で多能性細胞に変化するとか夢のような話でしたので、すぐに実証可能だと思えたのですが、今回はそれについても理研研究者の第三者が再現実験に成功したと言っているので、その人を公の場に出すべきだと思いました。
何故か成功した第三者の名前も公表できずに隠すのか疑問でしたし、200回以上成功したと言うのも裏が取れてないので疑わしいです。
本人いわくコツさえ掴めば誰でも再現可能だそうですから今後はっきりさせてほしいです。
全てにおいてすっきりしない会見でしたね。
===補足===
確かにそうですが、現在進行形で他の研究者に多大な迷惑をかけているのも事実ですし、研究以前に最低限のマナーを身に付けてからでも遅くないと思います。
そういった意味では共同著者の方々の責任も問われるべきですよね。

回答者:匿名
回答日時:2014-04-09 17:48:18

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
回答ありがとうございます。彼女にスティグマ(烙印)を背負わせる、若い研究者の芽を摘むようなことをしても良いのでしょうか。本当にみなで考える事ではないでしょうか。でもこれからは、なにをやっても、好奇な目に晒されて行くのでしょうね。本当に嘆かわしいです

↓↓その他の回答 1〜5件/11件中
データを持ってこないと涙ぐまれても、誰も援護してくれないと...詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-04-15 12:57:22

この回答の満足度 ★★★★★
妄想をみたのかもしれないと感じました。STAP細胞はありま〜...詳細

回答者:ささもと
回答日時:2014-04-11 14:50:31

この回答の満足度 ★★★★★
専門的な事が多いので、論文の作成方法とか捏造とかよくわかりま...詳細

回答者:はな
回答日時:2014-04-10 22:29:51

この回答の満足度 ★★★★★
かわいそうに思いました。彼女がリーダーとはいえ、研究を一緒...詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-04-10 01:24:42

この回答の満足度 ★★★★★
ほんとなのか嘘なのかわかりませんでした。このことで後進の科学...詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-04-09 22:50:08

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ