Sooda!
 閲覧数:207
おすすめの本を教えてください。
ジャンルは問いません。
みんなへのお礼
みなさんありがとうございました!
読みたい本がたくさん増えました。
紹介してもらった本、読んでいきたいと思います。

質問者:れぴ
質問日時:2014-04-13 16:31:30
カテゴリ:趣味・エンターテイメント>本・雑誌・コミック>書籍

ベスト回答
◎小説
「星を継ぐもの」−J・P・ホーガン
西暦2020年、月調査隊が宇宙服を着た死体を発見した。
その「男」は死後5万年が経過していた。
SFですが、ミステリーとしても評価が高い作品です。

「傷痕のある男」−キース・ピーターソン
こちらもミステリー。
新聞記者のマイケルは、上司にクリスマス休暇をうちで過ごさないかと誘われる。
そして、友人達と上司の家を訪れたマイケルは、娘のスザンナと出会い、ふたりは互いに心を奪われる。
たちまち恋に落ちるマイケルとスザンナ。
しかし、クリスマスの夜、友人達と怪談話に興じる中、マイケルが自分で考えた「傷痕のある男の妄想に取り付かれた殺人鬼」の話をしたとたん、スザンナが激しく怯え出した。
スザンヌと気まずくなり、失意の中で数ヶ月を過ごすマイケルだったが、ある日、彼は目撃する。
ただの作り話だった、「傷痕のある男」が実在しているのを。
そして、スザンヌもまた、これまでずっと、夢の中の「傷痕のある男」に怯えてきたのだ。

イタリアの作家、イタロ・カルヴィーノ作品
とてもユニークな設定が多いのですが、ただ奇抜なだけでなく、色々と考えさせるお話です。
「まっぷたつの子爵」
戦争時に砲弾を受け、体が縦半分まっぷたつになってしまった子爵のお話
「木のぼり男爵」
子供の頃、父親と喧嘩して木に登って以来、生涯地上に降りる事のなかった男爵のお話
「不在の騎士」
体を持たない、甲冑だけの騎士のお話
「見えない都市」
フビライ・ハーンの家来、マルコ・ポーロが、様々な空想都市の報告を行うお話。


◎科学
「もしも月がなかったら」−ニール・F・カミンズ
タイトルの通り、月がなくなったどうなるかを、アメリカの天体物理学者がシミュレートしたものです。
本によると、地球の自転は8時間にまで短くなり、激しい風が巻き起こる、とても住めたもんじゃない世界になるそうです。


◎エッセイ
「「ニッポン社会」入門」−コリン・ジョイス
日本に数年間暮らしていたアメリカのジャーナリストが、日本について気づいたことを色々と面白おかしく書いています。
ちなみに、彼が日本の言葉で一番お気に入りなのは「おニュー」だそうです。


◎マンガ
「よつばと!」−あずま きよひこ
好奇心と行動力が有り余ってる小さな女の子、「よつば」のお話。
いつでも、どこでも、何からでも、楽しい事を見つけ出します。
試し読み http://yotuba.com/yotu_comics.html
海外でも出版されていて、非常に高い評価を受けています。


「怪奇 版画男」−唐沢 なをき
日本初、いや世界初、でもって、最初で最後(にしといた方がいいと思う)の版画漫画。
絵はもちろん、セリフも全て版画。
更には、サブタイトルまで版画。
鬼平版画帳 とか、
天才版画本 とか、
野菊の版画 とか。
奥付まで版画といった、無駄な念の入り様には、笑う以上に感心します。
唐沢さんは実にバリエーションの豊富なギャグを生み出す方ですが、この版画男は、
正に、身を削って生み出した渾身のギャク漫画です(実際、指、怪我してるし)。
試し読み http://www.comicpark.net/readcomic/index.asp?content_id=COMC_ASG00978_001
ちなみに、唐沢さんのお兄さんは、雑学でおなじみの、唐沢俊一さんです。

回答者:トーマ
回答日時:2014-04-13 21:16:28

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
とてもたくさん、種類ごとに、そして詳しく丁寧にありがとうございます。すごく本が読みたくなりました。

↓↓その他の回答 1〜5件/9件中
肩がこらなくて、読み出すとやめられなくなる本。池波正太郎の「...詳細

回答者:がんばれニッポン
回答日時:2014-04-20 14:19:51

この回答の満足度 ★★★★★
百田直樹 夢を売る男 海賊とよばれた男貴志祐介 新世界より横...詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-04-20 01:02:49

この回答の満足度 ★★★★★
加門 七海 さんの『怪談を書く怪談』黛 まどか さんの『引き...詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-04-14 01:15:32

この回答の満足度 ★★★★★
ワンダフル・ライフ―バージェス頁岩と生物進化の物語 (...詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-04-13 22:17:53

この回答の満足度 ★★★★★
中学生にも分かる慰安婦・南京問題−聞け!「アジア」の叫び〜...詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-04-13 18:15:17

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ