Sooda!
 閲覧数:155
こんにちは。中学3年生です。
私は、両親、妹、弟の5人家族です。
私以外の全員、みんな目が大きいです。(ハーフや外国人に間違えられるほど)
だけど私は小さいです。
姉弟関係でいうと、私だけ全く似ていません。初対面の人には必ず言われます。
大きさを比べてみると、およそ0.5センチ横幅が違い、縦はおよそ2センチ違いました。
父は、苦笑い気味で「普通。」って言ったり、母は「大きくなる!!なる!!」みたいなのを言ってきました。でも、それってお世辞に過ぎないですよね?
顔があまりにも似てなさすぎて、親には失礼かもしれませんが「他の子じゃ…」なんて思った時期もありました。(今は思っていません)
弟や、妹がうらやましいです。
どうして、親は両方とも目が大きく二重でまつ毛も長いのに、私は正反対なのか思春期だから余計に考えてしまいます。
こういう家族っているものなのでしょうか。(1人だけ顔が全く違う)
顔は大人になって大分変わると聞きますが、これ以上変わりそうにないです。
子供のころは小さい方だったけど、大人になって大きくなったとか、同窓会などで顔が変わりすぎて再会した人に「誰!?」みたいな反応された方とかいらっしゃいますか?
また、そんな方を見たっていう人はいらっしゃいますか?

質問というか、少し相談も混じってますが回答お願いします。

質問者:t.g.t.t.s
質問日時:2014-04-18 20:29:49
カテゴリ:美容・健康>身体の悩み>全般

ベスト回答
遺伝というものは、(中三なら学校のこれから理科で習うと思いますが)必ずしも両親の特徴が現れるものではありません。あなたの目以外の部分で見た時、お父さんかお母さんに似ている部分はあるでしょう。仮に口の形がお父さんに似ているとしたら、お母さんの口の遺伝はどうしたんでしょうね。これは、単純に表面に出てこなかっただけなんです。(これを劣性形質ともいいます。)
同じことがお父さんにも言えます。つまりお父さんの体には、おじいさんとおばあさんの情報があるわけです。その情報のうち、お父さんやお母さんの表面に出てこなかった遺伝情報があなたに出てきただけなんですよ(これを隔世遺伝ともいいます)。
遺伝というものはあくまでも確率です。もしかしたら曾おじいさんたちの情報がでてきているかもしれません。
気にしないことです。ちなみに私の娘は、私の母に似ています

回答者:私は父似
回答日時:2014-04-20 00:10:36

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
確かに、私の目は父のほうの祖母に似ていると言われたり、いとこに似てるとも言われます。
遺伝というのはあくまで確率なんですね。お勉強になりましたありがとうございました。

↓↓その他の回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ