Sooda!
 閲覧数:250
PCに画像を取り込んだのですが、1000kbの画像を200kbぐらいに編集ってどうやってやればいいんでしょうか?
ウィンドウズを使ってますが、もともと入っているソフトでできますか?

質問者:匿名
質問日時:2014-04-29 13:41:19
カテゴリ:暮らし>その他

ベスト回答
小さくする目的が何であるか判りませんし、大きくプリントすることがなければ「画像解像度」を下げれば「ペイント」で出来ます。
その画像の解像度が判りません(2592×1944ピクセルぐらいか?)が1024×768ピクセルぐらいに下げれば200KBぐらいになるのでは。
「ペイント」でその画像を読み込んで[サイズ変更]で[縦横比を維持する]にチェックを入れて変えてみて下さい。この解像度では写真プリントはL版がいいとこで、2Lでは少し荒っぽくなります。
市販の画像ソフトならPhotoshopなどいろいろありますが、フリーソフトで「JTrim」や「GIMP」など秀逸なソフトがあります。
「JTrim」は国産で、市販ソフトに負けないぐらいで「イメージ(I)」→「リサイズ(S)」で同様にできます。さらに「カラー(C)」→「ガンマ補正」で小さくなるかもしれません。
ピクセル数を下げずにできる方法はあると思いますが知りません。
===補足===
印刷は写真用プリンターでしょうか。
使ったことがないのでわかりませんが通常のプリンター、ネットプリントなどできるだけピクセル数が大きいほど精細な画像になりますから、1024×768がL版の最低と考えるのが無難かと思います。866×650ではプリンターの解像能力によってはギザギザ状態になるかも。
つまり、できるだけピクセル数は大きいほどいいのでわざわざ小さくすることは意味がないと思いますが、ほかに小さくしなければならない必要性があるんでしょうか。
私の場合ネットプリントを利用していますが、デジカメの設定を2592×1536か2592×1944で撮ってそのままでL版/2L版を発注しています。以前はプリンターで印刷していましたが1枚あたり20〜30円かかるのと手間がかかって高くつきますから10円プリントを利用しています。安くてきれいで中1〜2日はさんでできてきますから今はプリンターではしていません。
もっと安い5円、3円など見かけますがペーパーがコダックやフジフィルムではなく無印なので色の経年劣化・退色の心配がありますから使ったことはありません。
数枚程度ならプリンターでもいいけど数十枚以上ならネットプリントが絶対お得です。何かの記念で残したいならフォトブックにすれば散逸しないのでお勧めです。
思いついたことを書きましたがこれ以後の補足はできませんので悪しからず。

回答者: 特 名
回答日時:2014-04-29 18:05:47

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
的確なアドバイスありがとうございます!!
ペイントでできました!
さらにお聞きしたいのですが、
3264×2448ピクセルの画像データを
写真L版で印刷したい場合、
1024×768と866×650ではどちらが綺麗に印刷できるんでしょうか?
まったく無知ですみません・・・。


補足ありがとうございます。
写真用プリンターです。
ピクセルが高いとサイズが大きく印刷されるのかと思い質問させていただきました。
私が無知なばっかりに表現がめちゃくちゃですみません。
一戸建てを建てまして業者の方からCD-Rで画像データをもらったのですが、プリントアウトしようと思い、PCに取り込んだところデータ容量が大きかったので小さくしようと質問させていただきました。
プリントするときも小さいほうがいいのかと思いこのような質問になりました。
現在はHPのプリンタで互換インクで1つ900円、用紙は1枚当たり3円程でネットで購入しています。
1つのインクで何枚印刷できるのか数えたことがなかったのですが、10円プリントの方が安いでしょうか・・・
一度計算してみないと・・・
アドバイスありがとうございました。

↓↓その他の回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ