Sooda!
 閲覧数:670
一般的なクワガタの♀成虫は
他の虫を捕食する事があるのを知っていますか?

なお、最初から肉食性のクワガタもいますが
それは考えないで下さい。
===補足===
この現象は自然下では何例も観察されています。
決して異常行動ではありません。
但し主食はあくまで樹液です。捕食には理由があるのです。

ちなみに♂はアゴの形状が他の虫を殺す事はできても
表皮を食い破る事はできないので自ら捕食するのは不可能です。
せいぜい♀の捕食現場に出くわした時一緒に食べるくらいです。
みんなへのお礼
皆さん知りませんでしたか・・・。
私のような愛好家にとっては常識なんですが。

他の虫を捕食する理由、
それは産卵またはその後の体力回復に「蛋白質」が必要だからです。
樹液も蛋白質を多く含みますが足りない場合は
幼虫・成虫問わず他の虫を襲って捕食します。
うちでもアカアシクワガタの♀が共食いした事があります。

場合によっては飼育下だと自分が産んだ卵や幼虫さえ捕食します。
(どうやってるのかは知りませんがカブトムシにも同じ行動が見られます。)
野生下での「幼虫食い」には自然界は広いですから
自分の子の競合相手または天敵を駆除しているとの
説もありますが・・・。

飼育するにあたっては蛋白質を多く含んだ昆虫ゼリーが
安価で売られているので
それをたっぷり与えておけば大抵は大丈夫ですが、
それらの蛋白質補給が不十分だと
希にですが同居中の交尾相手♂成虫を捕食することさえあります。
(クワガタは基本的に単独飼育が原則です)

勿論意図的に♀に他の虫を食わせる飼育法もあります。
私はミルワーム蛹、カミキリムシ・キマワリ・コガネムシ等の
幼虫を食わせた事があります。(絶対食べない個体もいますが)
カブトムシやコクワガタの幼虫や蛹を食わせる人もいますが
私としては絶対に嫌ですね・・・。

質問者:カマキリだけじゃない
質問日時:2014-05-01 21:58:23
カテゴリ:知識・教養・学問>知識・学問>生物・動物・植物

ベスト回答
いいえ知りませんでした。
子供に教えてあげられます。

回答者:匿名
回答日時:2014-05-04 01:52:03

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
回答募集終了後に詳細を書きますので教えるのはそれまで待って下さいね。
誤解されると困りますので・・・。

興味があるようなら教えてあげて下さいね。
ベスト回答をどうぞ。

↓↓その他の回答 1〜5件/6件中
知らなかったですね。意外です。詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-05-08 16:55:25

この回答の満足度 ★★★★★
そういうの初めて知りました。詳細

回答者:koro2
回答日時:2014-05-07 22:36:05

この回答の満足度 ★★★★★
木の蜜を食べているイメージしかありませんでした。詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-05-03 02:06:41

この回答の満足度 ★★★★★
へー、そうなんですか? それは、知りませんでした。詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-05-01 23:07:35

この回答の満足度 ★★★★★
いいえ肉食性クワガタの存在も、知らなかった…。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2014-05-01 22:49:06

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ