Sooda!
 閲覧数:322
お昼にお好み焼きを作って食べています。家にメリケン粉と片栗粉があったのですが、確か片栗粉は以前結構カチカチの生地になって失敗したと思うので、メリケン粉を使いました。

まあ、それなりにおいしくいただいていますが、店のふわふわした生地よりはやっぱり固めで、片栗粉よりは全然ましですが、そもそもお好み焼きというのは何粉を使うのがいいのでしょうか。

お店のは企業秘密もあると思うので教えていただけないかもしれませんが、「お好み焼き粉」という感じで売っているのもありますが、市販されているものでどの粉が適しているのでしょうか。

質問者:はな
質問日時:2014-05-02 12:15:15
カテゴリ:料理・グルメ>料理・レシピ>食材・食品

ベスト回答
普通は小麦粉(中力or薄力粉)ですね。
お好み焼き専用のお好み焼き粉でもいいですけど、よくお好み焼きを作る人でなかったら、小麦粉の方がいいのかもしれません。
ふあふあにしたいのなら、じゃがいもをすりおろして使って見て下さい。
山芋を使う人も多いんですけど、手がかゆくなったりする人もいるので、ジャガイモの方がいいかもしれませんね。
粉の問題ではなくて、焼き方もあるようです。
ひっくり返してから、ヘラでギュッとお好み焼きを抑えていませんか?
それをするとペチャンコになって、ふあふあ感がなくなります。
もしお店の人がそれをやっていたら、その店は固めのお好み焼きになります。
大阪と並ぶお好み焼きが名物の広島でも普通にスーパーで売っている小麦粉を使っていますね。
お好み焼き粉ってあらかじめ昆布だしや食塩、山芋粉なんかが入っています。
だからお好み焼き粉に山芋をすりおろして入れてどうする?って言う感じです。
それで山芋やジャガイモを入れてもふあふあしないという事であれば、ベーキングパウダーを少々入れて見て下さい。
年寄はふくらし粉とも言いますが、普通のスーパーでベーキングパウダーを言えば、わかりますし、大抵置いてあります。
余り入れすぎると苦くなるので、本当に少しで大丈夫です。
お好み焼き粉はタコ焼きを使う時にも使えますが、それ以外だとビミョーなんですよね。

韓国のチヂミにもじゃがいもをすりおろして入れるとふんわりしますよ。

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1620004461/

回答者:明日のお昼はタコ焼きを作ります
回答日時:2014-05-02 21:45:58

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
山芋は無いことが多いので、ジャガイモでもふっくらするのなら使ってみたいですね。ジャガイモはたくさんあるので。

行きつけのお店に「おいしいお好み焼きの作り方」というのがあって、絶対にヘラでパンパン叩いてはダメと書いてあるので、私はお好み焼きを叩いたり押し込んだりはしないようにしています。ひっくり返すこと以外は触らないようにしています。

↓↓その他の回答 1〜2件/2件中
薄力粉ですね。ふわふわにしたいならお好み焼き粉か天ぷら粉を使...詳細

回答者:かつお節をお忘れなく
回答日時:2014-05-03 02:19:11

この回答の満足度 ★★★★★
お好み焼きに、片栗粉とは初耳です。お好み焼きはメリケン粉(小...詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-05-02 12:52:36

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ