Sooda!
 閲覧数:326
競馬ファンのみなさん、こんにちは。
ちょっと私事で時間がとれず、たいへん出遅れてしまいました。申し訳ありません。
明日は待望の天皇賞(春)。3200mの長丁場で行われる伝統の古馬No.1決定戦です。
近年、距離が嫌われて、手薄なメンバーとなるケースが多かったのですが、今年は好メンバーがそろいました。
人気はどうやらキズナ、ゴールドシップ、ウインバリアシオンの順になりそうですが、昨年の覇者フェノーメノはじめ伏兵陣も多士済々。
で、私はゴールドシップから。京都の高速馬場に対応できるかという不安もありますが、ウィリアムズ騎手という最高のパートナーを得て、前走のように好位から早めに抜け出して、後続を完封すると見ています。これで一雨くれば、鬼に金棒なんですけどねえ。
相手はハーツクライ・トリオ。人気でもウイン、長距離馬かもしれないフェイムゲーム、一息足りないけど堅実なアドマイヤラクティです。次いで、フェノーメノ、ラストインパクトあたりを押さえるつもりです。
他にも魅力的な伏兵はキリがないほどいる(ホッコー、オーシャン、8枠3頭など)のですが、今回はゴールド頭ですので、みなさんのご回答を参考にした上で、極力絞り込みたいと思っています。
キズナについては、基本的に名前がイヤなこともあるのですが、それ以上に人気が実力以上に過剰になっている印象を受けます。ダービーは確かに快勝でしたが、相手は古馬になってパッとしないエピファネイア、ロゴタイプ。凱旋門賞は完敗でしたし、前走はたぶん最も適性の高そうな2000m。それとマッチョになりすぎた馬体で3200を乗り切れるものか、私はあやしいとみています。人気との兼ね合いから、場合によっては切ってみたいと思っていますが、たぶん控えめに押さえると思います。

なお、ガンちゃんさんは、今回は高知遠征中につき、欠席されますが、
「どもです。いやぁ土佐は虎党多いですね。昨日は飲み屋で袋叩きでした(笑)さて春天。私はラストインパクト軸で行こうと思います。距離は菊4着で無問題。淀も相性は良さげです。穴目はホッコーと赤カドーで。明後日は昼間春天で儲けて夜さ恋ナイタ〜〜♪♪」
というコメントをいただいております。

今回も質問は同じ。
@ ずばりこのレースの勝馬をあげてください。
A アッと驚く穴馬を教えてください。

では、ユニークで銭になる予想をお待ちしています。
===補足===
さて、発走まであと2時間ほど。
明るい日差しを受けて、
パンパンの良馬場で行われそうですね。
私は初志貫徹でゴールドシップから。
相手も上に書いた5頭で変わりません。
さらにサトノとキズナはやはり押さえることにします。
どうしても気になるのが京都3戦3勝のオーシャンブルー。
3連単のヒモに加えたいけど、予算が・・・。

では、天皇賞を楽しみましょう。
また、レース後に。
みんなへのお礼
戦い終わって、今日も落日を待つばかり。
スタートの瞬間、「やっぱりかあ」と叫んでいました。
痛恨というか、想定内の出遅れ。
道中、キズナよりゴールドシップが後ろでは、
勝ち目がありません。
せめてウチパクのように
3コーナーからまくっていってほしかったのですが、
直線の追い比べ。
行きっぷりの悪さはすでに故障していたのかもしれません。
というわけで、今回も苦い結果。
フェノーメノは脚質的にこの天皇賞が向くようですね。
皐月賞に続いて、中団から早めに前を射程圏に入れた蛯名騎手の騎乗も見事でした。
ウインバリアシオンはまたしても2着。
こういう馬は銀メダルがつきまとう感じですが、
強い馬ですね。足元さえ無事ならば、いずれGTに手が届きそうです。
キズナは内を割れない弱みが出たことに加えて、
やはり距離が堪えたようにみえました。
上位の馬と同じような脚色になったしまいましたね。
ホッコーは私はまったくノーマーク。
この馬も後方からよく伸びました。
惜しかったの、BOSSさん推奨のタニノエポレット。
あと少しで馬券圏内。京都のDD産駒というさすがの狙いでした。

ベストはウインバリアシオンを推した3人の方から、
マルサンさんとしました。まくりが好きさん、みんな笑顔Uさんもお見事でした。幸四郎の乗り代わりを聞かれたときの、お気持ちはいかがだったでしょうか。

来週はNHKマイルカップ。
ミッキーアイルが中心となるとは思いますが、
その他は混戦模様。また楽しめそうです。
では、来週、お待ちしています。

質問者:いたりあの頭固定で勝負!
質問日時:2014-05-03 14:35:03
カテゴリ:趣味・エンターテイメント>スポーツ・アウトドア>その他スポーツ

ベスト回答
こんばんは。

京都に住む競馬ファンとして、いくら長距離レースが廃れていこうとも、
菊花賞とこの天皇賞(春)はいつまでも応援していきたいレースです。
長丁場特有のワクワク感とレースの動き、騎手の駆け引きなど、
「競馬っていいなぁ〜」と思える瞬間が味わえます。
今年は例年以上にメンバーが集まった印象で、上位拮抗でしょう。

@ウインバリアシオン
4強の中に勝馬がいそうですが、その中でこの馬はGT未勝利。
GT2着3回はいずれもオルフェーヴルに負けたのであって、
ゴールドシップやフェノーメノに歯が立たないわけではない。
キズナとは未対戦なので未知数ですが、3000m以上のレース経験は
こちらにある。スピードの必要な今の馬場にも対応可能と見ます。
鞍上はテン乗りになりましたが、ヨーロッパの騎手なら心配ないでしょうし、
何といっても武幸Jにならなくてよかった。
(バンデが出走可能ならそちらにシュタルケが乗ることになっていた)
まぁ、そういうツキもあるとみてウインに期待したいと思います。

Aアドマイヤフライト
アドマイヤ勢ではアドマイヤラクティの方が人気でしょうか?
実際GTではラクティの方が4着2回と実績を挙げていますからね。
ただ、フライトの方はまず枠順がいいですし、京都なら走ります。
逃げ馬の後ろくらいで内ラチぴったり3200m走れば、
3着はあると思いますよ。

さて、4強の残り3頭をどうするか?
いたりあさんは嫌っておられるようですが、キズナは捨てきれませんでした。
おそらく今回もマイポジション、後方からの競馬になるでしょうが、
もし本当に能力が一枚上手なら、外を廻しても勝ち負けでしょう。
フェノーメノは昨年の覇者ですが、昨年ほどの出来にあるかどうか。
ゴールドシップは騎手がコロコロ変わる方が走る本当の変わり者。
今回は先行得意のウィリアムズJなので、前走のような競馬になりそうです。
他に買いたいのが、ディープ産駒のサトノノブレスとラストインパクト。
何せ今の京都はディープ産駒が入れ食い状態なので、この距離でも抑えます。
一番不気味なのが、横典のデスペラード。
まさかの大外枠なので、いったいどんな戦法で来るのか?
この騎手と馬に惑わされそうですが、レースが面白くなりそうでもある。
GTじゃ足りないと思っているので今のところ切る方向ですが。

明日は愛馬が新潟で走るので京都競馬場で応援しますが、
人が多過ぎたら帰宅して、天皇賞は自宅でテレビ観戦かもです。
===補足===
フェノーメノを推薦した方が居なかったとはいえ、
「ベスト」とはお恥ずかしい限りでございます。
@もAもビシッと当てて、堂々胸を張ってベストが貰える様
これからも精進いたします。

さてレース、の前にウインバリアシオンの乗り代わりについて
書かねばなりません。最初に乗り代わりを知ったのは、
愛馬の応援で競馬場内にいる頃で、場内のざわつきは落胆に
近いものに感じました。外国人J→武幸四郎Jですからね。
でも、過去に菊花賞を制していますし、ウインの馬でも
GTを勝っている。これで人気が下がれば、配当的にも
ありがたいと、実はそう考えていました。
結果はまたもや2着でしたが、よく頑張ったと思います。
前にも後ろにも人気馬がいる、そんな中でのベストのレース、
ベストのタイミングで動いたいいレースでした。
フェノーメノはポジショニングのうまさが一枚上でした。
距離ロスも少なく、長くいい脚を使いました。
キズナは3コーナーくらいから押し上げてほしかった。
最後はホッコーにも差され、スタミナが足りないようでした。
ゴールドシップはスタートが全てですね。
調子が良さそうでしたが、逆に気合が入り過ぎていたのかも。
ホッコーブレーヴは私もノーマークでした。
詰めの甘さだけが残る天皇賞(春)でしたが、
このベストを転機ととらえ、来週はしっかり当てたいです。

回答者:マルサン
回答日時:2014-05-03 18:20:55

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
こんはんは。

確かに春天と菊は、いつまでも続けてほしいですね。
で、ウインバリアシオン。菊はこの馬から勝って、
最後方から行くアンカツにショックを受けたものです。
力のある馬だと思うのですが、どうしても勝つイメージがわかないのは、
この馬のキャラだと思います。
三冠馬の2番手というのは、ウメノチカラでも、メジロモンスニーでも、
結局は大成しなかった、って、ちょっと古すぎますか?
どうも三冠馬に運気を吸い取られるような気がします。
私も好きな馬なので、ウインには頑張ってほしいのですが・・。
ラクティとフライトでは、確かにどっこいどっこいというか、
一般重賞だとフライトが人気するかもしれませんね。
私は長距離はラクティという気がしてるだけなのですが、
ちょっとフライトは軽視していました。(見直してみます)
デスペは力が一枚落ちるとは思うのですが、
仰るとおりヨコテンがなにか仕掛けそうで怖いですね。

では、愛馬のご健闘と天皇賞の的中をお祈りしております。
また、レース後に。

<hosoku>
乗り代わりの件。なるほど。そういう心境はよく理解できます。
実際、多少は人気も下がったと思います。
結果はどうだったでしょうか? 幸四郎はうまく乗っていましたね。
今日のレースでは勝馬とウインが最も強いレースをしたと思います。
キズナは仰るとおり、展開と距離に泣きました。
それにしても武Jや陣営の自信満々の態度はなんだったのでしょう。
私が今回の予想で当たったのは、キズナの失速だけでした。ただし、自分の本命馬がそれ以上に負けているのでは話になりません。
最後に、新潟の愛馬は残念でした。1番人気だったのですね。
次はきっと勝てると思います。(また、出走時には教えてください)

来週のNHKマイルもなかなか難解です。
では、来週またお待ちしています。

↓↓その他の回答 1〜5件/5件中
待ちに待った天皇賞です。今日の調子は絶好調かな?@ウインバ...詳細

回答者:みんな笑顔U
回答日時:2014-05-04 11:50:35

この回答の満足度 ★★★★★
いやね、俺だったら、民主党の三宅みたいな馬鹿をフォローしてる...詳細

回答者:回答者:匿名 (質問から6時間後)
回答日時:2014-05-04 01:37:02

この回答の満足度 未設定
まいど!8%増税でGI すべて8枠がらみ!!!こんかいはどう...詳細

回答者:GAME BOSS
回答日時:2014-05-03 21:39:53

この回答の満足度 ★★★★★
ど〜も、こんばんはです。今週は天皇賞というのに、何か寂しいで...詳細

回答者:トニービンの血が騒ぐ北の馬券師
回答日時:2014-05-03 20:20:11

この回答の満足度 ★★★★★
1) ウインバリアシオン2)ラストインパクトキズナも買...詳細

回答者:まくりが好きなのヨ
回答日時:2014-05-03 15:27:18

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ