Sooda!
 閲覧数:452
NHKの受信料についてですが、今日我が家にNHKの方がBSの受信料の契約をするように訪問してきました。たまたま私は出かけていて嫁が対応したのですが、お宅はケーブルテレビの契約をしているので、BSの契約もしてくれないと困ると言われたそうです。「我が家では地デジだけしか見られなくてBSはみれない契約なので、必要ないのでは。」と言ったところ「ケーブルの家庭は全員BSの契約をすることが法律で決まっている。」と言われたそうです。仕方なく契約書の記入用紙を受け取ったそうです。帰宅後、その話を聞いて、なんで見てもないBSの契約料を支払はなければいけないのか疑問に思いました。
ちなみに、私の住んでいる地域は山間部で電波状況が悪いため、市が主導してケーブルを敷設し、そこで防災放送や地域の情報も流しているので、ケーブルをやめることはできません。やはり、法的には支払い義務があるのでしょうか。

質問者:km
質問日時:2014-05-09 21:58:27
カテゴリ:暮らし>法律・消費者問題>法律相談

ベスト回答
なんだか、おかしな話ですよね。
なんとかしてもらいたいですね。
うちは受信がわるいので解除してやれやれですが、テレビチャンネルは各社の選択自由のはずなのに、国民の支払い義務て納得できませんね。
テレビ税なんですか???

回答者:なな
回答日時:2014-05-10 10:09:55

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
ほんまですね。税金という名前で徴収されたらまだ納得できそうです。

↓↓その他の回答 1〜1件/1件中
その前に、ケーブル契約とNHK地上契約は別ですが、NHK地...詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-05-10 01:13:40

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ