Sooda!
 閲覧数:1154
よく友達の結婚式のウェルカムボードやムービーを頼まれます。

もともと、イラストやパソコンが得意で
現在は絵とデザインの駆け出しクリエイターです。

まだ名が売れているほどのプロではないですが、完全な素人ではないです。

友達の結婚式を、自分の得意分野でお手伝いできる事は
すごくうれしいことだし幸せなことだとは思っているのですが…
正直、なにもお礼がないと
「私に頼んでよかった!」というよりも「安く(タダで)すんでラッキー!」
と思われてるんだろうなと悲しくなります。

お礼を、と言われたら辞退する気は満々なのですが
「便利屋」として軽んじられていたら心外です。

受付などをするとお金つつみますよね?
決まり事みたいなものなのだろうけれど、
当日、1時間程度の労働(しかもそんなに大変じゃない)よりも
私の何十時間の作業が軽くみられてるのかと思うとちょっとしんどいです。
むしろ受付のお金いらないから、制作の感謝をされたいです。

私の心がせまいのでしょうか…
別にお金やものがほしいのではなくて、大変なのわかってほしいというか…
とはいえ、大変さをわかってもらう方法を質問したいわけではなく、
ちょっぴり愚痴を言いたかっただけなのです。制作はちゃんとがんばります。

絵を描いたり制作に携わってない方からしたら、
「業者に頼んだら立派なものができるけど高い。」
「友達に頼んだら質はさがるけどタダ。」
と、やっぱりそう思うのでしょうか?
みんなへのお礼
マイナスな感じで愚痴を言ってしまい申し訳ございませんでした!
みなさんにきいてもらえて少しすっきりしました。
私は私なりに、しっかりと作品を仕上げて喜んでもらえるようがんばろうと思います。たとえあまり感謝されていないように感じても、クリエイティブな仕事をしていない人には理解されにくい世界だとわりきることにします。

一番大切だと思うのは、自分が自分に恥じない作品をつくることと、相手を思ってがんばれる自分自身の気持ちだと思うので。

回答ありがとうございました!!

質問者:匿名
質問日時:2014-05-13 01:50:45
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>友人・知人


↓↓現在集まっている回答 1〜5件/5件中
少なくとも材料費はもらった方が良かったですね。安請け合いした...詳細

回答者:フリーは辛い
回答日時:2014-05-18 03:45:07

この回答の満足度 未設定
「友達に頼んだら質はさがるけどタダ。」なんて図々しいですね...詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-05-14 02:48:25

この回答の満足度 未設定
やらない人にその苦労がわからないんですよ。だから簡単に頼める...詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-05-13 21:08:34

この回答の満足度 ★★★★★
お金包むものなんですか?私はもらったこともないし包んだことも...詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-05-13 17:53:42

この回答の満足度 ★★★☆☆
歌手で ヒットしたとたん今まで来なかった 同窓会 同級生の結...詳細

回答者:kingofitou
回答日時:2014-05-13 02:11:13

この回答の満足度 ★★★☆☆
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ