Sooda!
 閲覧数:412
競馬ファンのみなさん、こんにちは。
明後日はヴィクトリアマイル。まだ歴史の浅いGTですが、早いもので今年で9回目。ウオッカやブエナビスタがまさかの敗北を喫したレースが印象に残っています。
さて、今年は有力馬が数頭連なる混戦模様。人気はスマートレイアー、ホエールキャプチャ、メイショウマンボあたりが上位、それにデニムアンドルビーやウリウリ、ラキシスあたりが続く形でしょうか。ところで、ディープ産駒が18頭中7頭って、どうにかならんものでしょうか。
といいながら、私の本命は今回は有力な芦毛馬が3頭いるにもかかわらず、ディープ産駒の鹿毛デニムアンドルビー。出遅れ、追い込み届かずというイヤな予感も拭えませんが、ここでは底力が違うと見ています。
相手は素直(?)に芦毛の3頭。スマート、ホエールの人気2頭+クロフネサプライズ(チューリップ賞の逃げが忘れられません)です。距離だけで人気落ちのストレイトガール(前走は思っていた以上に力を感じました)、遅咲きのフーラブライトあたりを狙っています。
マンボは東京のスピード競馬でどうでしょうか。一雨欲しいところでしょうね。ケイアイやローブ、他のディープ産駒も気にはなりますが、キリがないので・・・。

今回も質問は同じ。
@ ずばりこのレースの勝馬をあげてください。
A アッと驚く穴馬を教えてください。

では、ユニークで銭になる予想をお待ちしています。
みんなへのお礼
戦い終わって、オケラ街道。
いやあ、もう脱帽です。
今季の北の馬券師さんは神がかっていますね。
もうすぐ蔵が建つ、あるいは海外旅行にでも行けそうです。
あるいは大型車が買えるか。
ヴィルシーナは逃げに出るという超積極策。
結果的にはそれがずばり効を奏し、快勝でした。
奇しくも昨年のホエールキャプチャのように
1年振りの強いレース。
正直、私には予想できませんでした。
(というか、元々この馬をあまり評価していなかったので)
2着はマンボ。器用に好位内につけてそのまま流れ込んだ感じ。
もう少し不器用な馬だと思っていたので、
ちょっと意外なレース振りでした。
この馬は内枠の利をうまく生かしましたが、距離はもう少し長い方がよさそう。
で、3着のストレイトガール。私が期待した馬では最先着。
驚いたのはレース振り。中団内目から馬群を割って伸びてきました。
追い込み勢が不発に終わるなか、強いレース振りでした。
これからのスプリント、マイル路線では目が離せませんね。
私の本命のデニムは後方から4角で大外に回し、
じわじわと追い込んできたものの、とても届かず7着。
直線で行き場を失ったスマートとともに消化不良な内容でした。
デニムはやはり距離不足だったかもしれませんね。
ホエールは理想的な乗り方、展開だったと思ったのですが、
最後の一伸びが足りず。
ローテーション的なものか、それとも年齢的な衰えか。
他の馬もまあそれなりに走っているように思います。

では、来週はオークス。
私は北の馬券師さんと同じ馬券を買う予定です(笑)
では、来週また。

質問者:いたりあのあしげはひも
質問日時:2014-05-16 16:20:49
カテゴリ:趣味・エンターテイメント>スポーツ・アウトドア>その他スポーツ

ベスト回答
毎度、お疲れさんです(^o^)♪
最近は競馬ネタだけでなく、ベースボールの話題も多く
なってきましたね。ご当地ファンということなのでしょうか?

さて、明日はヴィクトリアのマイル戦?
マイルGIだから、やはりマイラーのレースというわけですが、
データ的にもやはりマイル重賞で活躍した馬の好走が多いのも
確かです。
ポイントとしては、3歳春時点でのマイラー能力の裏づけが
最も影響している点でしょうか。はっきり言えば、桜花賞で
好走しているかどうかが、非常に鍵になります。
初代女王のダンスインザムーンをはじめ、ウオッカ、ブエナビスタ、
アパパネなど桜花賞を勝っていた実績馬が勝利。これだけでなく、
桜花賞2着のホエールキャプチャ、ヴィルシーナも優勝。さらに
桜花賞で4着以内に入ったエアメサイア、アサヒライジングなども
2着に連対。実に連対馬16頭中、12頭は桜花賞に出走しており、
更に11頭が桜花賞で4着以内に入っていました(複数回も含め)。
このポイントはまず押さえておきたいところ。それ以外の連対馬は
年明けで近2走以内に重賞を勝っていた馬ばかり。この点でも
メイショウマンボなどの有力馬に黄色信号が燈ります。

二日前くらいまでは、前にも宣言した通り、ホエールキャプチャ
本命で行こうと考えていましたが、どうしても未だ連対のない
6歳馬という点だけが引っ掛かっており、もう一度考え直した
あげく、ホエールキャプチャは単穴扱いに落として、本命には
穴馬を狙うことしました。
その本命馬は・・
@ ヴィルシーナ
そうです。昨年の優勝馬。ただ今、単勝9番人気という低評価。
確かに近走内容から買える要素は微塵もない。ましてや按上は
今、超不調のどん底、内田博騎手。
だからこそです。狙って面白いのは。大挙出走のディープイン
パクト産駒の中で、唯一のGI馬。桜花賞連対歴のある5歳馬と
データ上では万全。昨年のホエールキャプチャの再現を演じて
ほしいものです。土曜の東京競馬の傾向を見ていると、やはり
ある程度前目で競馬をしないと厳しいようで、その点では良馬場
の前有利の馬場は、この馬にぴったりの条件下と見ました。

先週つぶやいた、悪魔の囁き
A クロフネサプライズ
ですが、やや穴人気傾向で嫌だなと思っていましたが、意外に
現在11番人気と、それほどでもないようですね。
また絶好の2番枠と好枠も引きました。ケイアイとの兼ね合いが
鍵ですが、マイルのスピードならこちらの方が一枚上でしょう。
実はこの馬も桜花賞4着の実績馬で、しかもGI連対歴があり。
連対する可能性のある馬としても申し分のない実績です。今週は
サッカー日本代表の発表で、大久保サプライズがありました。
競馬にもサプライズ、クロフネサプライズと行きたいところ。
勿論、ホエールとのクロフネ丼も狙ってみたいですね。

一応、ヴィルシーナの復活狙いの馬券で、単と馬単で勝負。
クロフネ丼は立て目の押さえに。他に面白いのはストレイトガール、
フーラブライドの2頭。超穴っぽいところではゴールデンナンバー
辺り。牝馬戦は人気薄も広く押さえておくべきでしょう。

2週連続で高配当狙いがうまく行くかどうか。
ヴィルシーナが来たら、内田博も涙涙、私も涙涙となりそうです。
では、またレース後に。
===補足===
どうも、有難うございます。(^0^)/

もう、涙、涙です。(>0<)/
ヴィルシーナ、ようやく復活した姿を見せてくれました。
内田博騎手も昨年のこのレース以来、まるまる1年ぶり
のGI勝ちだったのですね。インタビューで言葉を詰まらせ
た姿を見て、また涙。(>0<)/
大魔神もまさか勝つと思っていなかったのか、当日はゴルフ
だったそうです。

まさか逃げるとは思いませんでしたが、最後の直線は
叫びっぱなし。差されそうで差されないのは、先週の
ミッキーアイルみたいでした。今の馬場の特長なんで
しょうね。クロフネは2番手に控えたのが失敗でしょう。
行こうと思えば行けたのに。柴山は駄目ですね。

馬券の方は、単勝、馬単をばっちり的中できました。
正直、メイショウマンボはあまり期待していなかったので
押さえの1頭でしたが、ストレイトガールも押さえていた
ので、本当はこちらの方が良かったかも。いやいや当たって
文句はナンセンスですね。三連馬券も当てたかったですが、
こちらはあまり多く買えなかったのでちょっと後悔。

さすがに車や海外旅行は無理ですが、熱海くらいなら
行けそうですね。
まあ、これで1年分くらいのツキを使い果たしたかも
知れません。
競馬はやはりドラマですね。

さて、来週はいよいよオークス。
もうハープスターの1強は確実ですけど、馬券的な妙味は
2、3着をどう拾うかが最大の鍵でしょう。
一応、恒例の悪魔の囁きは、
ヌーヴォレコルト
と、しておきます。まあ人気サイドでしょうけど、
この馬は確実に馬券圏内に来そうな気がしています。
ハープとの組み合わせで買えば絞りやすいのもいいです。
では、また来週、頑張りましょう。

回答者:涙の復活を夢みる北の馬券師
回答日時:2014-05-17 16:41:55

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
こんにちは。
大魔人のヴィルシーナですか。
確かに昨年は堂々の1番人気で1着。
準牝馬3冠馬。
この馬、古馬になったら、強くなると期待されていたのに、
案外、成長がなかったという印象です。
どうも陣営のレース選択も一貫性がなく、
大成ができなかったと判断していますが、
このレースでそれを覆してくれるのか、どうか。
涙の復活はドラマとしては盛り上がりますね。
うーん、買わないつもりだったけど、押さえようかな・・・

そして、サプライズ。ほんとにアッといわせてほしいもの。
桜花賞との関連のデータは非常に説得力がありますね。
ただ、それでいくとローブティサージュあたりも含めていいような気がします(桜花賞5着ですが、阪神JF勝ちもあり)。

ともあれ、今週もでかい当たりを期待しています。
よい結果となりますよう。

<hosoku>
おめでとうございます。
昨年秋に続いて、恐ろしいほどの好調ですね。
とくに今回はヴィルシーナ頭ですからすばらしい。
人気落ちの実力馬を狙うのは鉄則ですが、
現実には近走のふがいなさを見ていると、なかなか難しいもの。
本当にお見事でした。

では、来週のオークスもよろしくお願いいたします。
もう私は自我を捨てることにしましたので。
(昨年秋もこんなことをいっていて、結局、自分の思うようにしか馬券を買えませんでした。成長しません。)

↓↓その他の回答 1〜5件/7件中
1)ホエールキャプチャ2)ラキシスラキシスの中日新聞杯の勝...詳細

回答者:関東カープ女子
回答日時:2014-05-18 12:13:42

この回答の満足度 ★★★★★
土曜日東西のメイン単勝を取れました。多分、運がよかったのでし...詳細

回答者:みんな笑顔U
回答日時:2014-05-18 10:24:39

この回答の満足度 ★★★★★
京王杯SC、1・2着は買ってたのに3着が抜け・・・、馬連も買...詳細

回答者:ルージュ
回答日時:2014-05-17 18:55:42

この回答の満足度 ★★★★★
こんばんは。今週は大混戦の牝馬戦、DI産駒が7頭もいて目移り...詳細

回答者:マルサン
回答日時:2014-05-17 18:21:33

この回答の満足度 ★★★★★
毎度どーも(^o^)/土曜重賞、京王杯SS。買う気満々でした...詳細

回答者:ガンちゃん
回答日時:2014-05-17 17:16:26

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ