Sooda!
 閲覧数:126
パソコンばかり使用してると
文字を書かないため
読める漢字でも書けない時が
あると思いませんか?

質問者:minnadeodorou
質問日時:2014-05-17 09:07:34
カテゴリ:インターネット・パソコン>その他

ベスト回答
小学校のころに覚えたはずの漢字も思い出せないことあります。難しい複雑な漢字は、パソコンで文字を拡大して、ひとつひとつの線・点などを確認することが多いです。一字一字漢字の書き取りすることで子供のころ覚えていましたが、今更そういうことをすることはありませんが、今や電子機器無しに生活はできないので、忘れたと思ったら少しずつ覚え直すしかないと思います。

私はパソコン・携帯などは大人になってから使っている世代ですが、今の子供は生まれたころから電子機器があるのが当たり前なので、そういう弊害はないのかなと勝手に思ったりします。授業で黒板を写すことをノートに手書きするのではなく、電子機器に写したりしているのでしょうか。そんなことも可能だし、コピペなどで簡単に記録できる。友達のノートを借りるのではなく、コピペで簡単に転写できる、これでは覚えないと思うのですが。それとも学校が授業での電子機器の使用を禁止しているのでしょうか。学生時代を遠く離れてしまったので、現在の学校事情などはわかりませんが、便利になった反面、私たちの時代では考えられないような問題もあったりはしないかと勝手に推測しています。

回答者:はな
回答日時:2014-05-17 10:47:40

この回答の満足度 未設定

↓↓その他の回答 1〜5件/10件中
すっごくあります!ちょっとした書類を手書きするときに悩みます...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2014-05-17 19:26:21

この回答の満足度 未設定
そういう漢字がだんだん増えています。実生活では不便ないけれど...詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-05-17 18:55:58

この回答の満足度 未設定
よくあります。これはまずいと思います。詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-05-17 16:17:07

この回答の満足度 未設定
元々が読めるのに、書けない漢字が多いです。ただPCばかり使っ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-05-17 15:17:12

この回答の満足度 未設定
あります。相当深刻なほどにあります。気をつけて書く機会を増や...詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-05-17 14:24:22

この回答の満足度 未設定
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ