Sooda!
 閲覧数:117
あるスーパーで数ヶ月ぶりに買い物に行ったら、買い物まえのかごとレジ清算後のかごが別になっていました。
あなたの地域のスーパーもそのような仕組みになっているところは増えてきましたか。
悪いことをする人が増えてきたんですね。

質問者:とくめい
質問日時:2014-05-21 07:19:07
カテゴリ:アンケート

ベスト回答
郊外ですが、新興系のスーパーと老舗だけどイマイチ業績が悪い・・というスーパーはほとんど導入していますね。老舗で業績が良い感じのところはあんまり導入していません。

以前私もスーパーなどで働いていたことがあるのですが監視カメラと万引きGメンは予算の割りにかなり役に立たないケースが多かったのです。もちろん役にはたつのですが現行犯でなく監視カメラに頼った場合、後日になってからだと「似ている人だけど別人だった!」という可能性もあるため判断が難しいのです。専門機関で精密に調べてもらえば確実ですが時間が命のスーパーにそんな余裕と予算はないのです・・万引きGメンも結局探偵のようにレベルにバラつきがありますし、場合によってはレベルが低いうえに万引きGメンの立場を悪用する人もいるのでスーパーとしては悩みどころなのです。

一方でカゴという工夫なら「このお店ではちゃんとチェックしてますよ!」とあらかじめ抑止効果になるのでかなり効果があるのです。なんだかんだでそういうワンクッションの動作があることで「この店はしっかり見ている」というメッセージを伝えることで未然に色々と防げるのです。もっともこの効果は基本的に街全体の治安と雰囲気が良いことが前提なので、逆に悪いところで導入すると変な人々を呼び寄せてしまう可能性もあるので難しいところです。

各店舗ごとで導入する店舗にも差はありますが、大体トイレが綺麗なところは大丈夫ですね。店員も対応がしっかりしているのでカゴの仕組みを変えなくてもあんまり問題は起きません。逆にどんなに繁盛していてもどこかで汚れが残っているお店はところどころで問題がおきるのでカゴの仕組みを導入していたりします。一概には言えませんが、カゴを導入する前にトイレや駐車場などがまずもって問題がおきない雰囲気つくりの方が100倍重要だと現場で働く者としては感じていました。

まぁカゴも結構お金と管理の手間がかかるので大事に使ってほしいです。

回答者:匿名
回答日時:2014-05-21 16:09:35

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/6件中
うちの近所では同じ所ばっかりですね。地域によって違うのですか...詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-05-21 16:35:19

この回答の満足度 ★★★★★
こちらでは増えてるという感じはしませんね。よく利用するスーハ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-05-21 14:46:49

この回答の満足度 ★★★★★
いくつか系列の違うスーパーがありますが、たいていカゴが違...詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-05-21 14:01:58

この回答の満足度 ★★★★★
近所もそうなっています。わかりやすくていいと思います。詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-05-21 12:41:14

この回答の満足度 ★★★★★
そうですね。悪事戦利を走る、というか、あっという間にこういう...詳細

回答者:籠。
回答日時:2014-05-21 11:06:16

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ