Sooda!
 閲覧数:496
競馬ファンのみなさん、こんにちは。
明後日は牝馬クラシック第2弾、優駿牝馬・オークスです。
レースの中心は、2冠をねらう怪物・ハープスター。レース直前になると、距離不安や先行・内目が伸びる馬場状態など、マイナス材料がささやかれだしますが、単勝はたぶん1倍台。圧倒的人気が予想されます。
それというのも、宿命のライバル、レッドリヴェールがダービーに回り、相手馬が手薄になったこともあります。一応、2番人気は桜花賞3着のヌーヴォレコルト、トライアル勝ちでブエナの妹であるサングレアルのいずれか、そのあとにフォーエバーモア、バウンシャッセあたりが続くと思われます。

で、今回はヌーヴォレコルトあたりを狙ってみようとも思ったのですが、やはりハープ頭でしかたがないと考え直しました。たぶんスローペース。ハープは後方から楽に追走して、4コーナーでヨーイドン。長い直線で瞬発力比べなら、たとえ大外からでも頭は固そうです。(というか、なぜダービーに出ないのか。シャダイグループの調整が理由としたら、より強い馬が強いステージを求めていくべき、競馬の本質に反していると思います。ダービーで牝馬のワンツーを見てみたかったですね)
相手は血統的にヌーヴォ、フォーエバーの人気組。さらにマジックタイプに、ブランネージュあたりで手堅く。そして穴目ではマイネオーラム、ニシノアカツキ、クリスマスあたりの渋い脇役タイプに期待しています。5分の1の抽選を突破したエリーザベストも少々(馬名はずっとエリザベートだと思っていました)。

今回も質問は同じ。
@ ずばりこのレースの勝馬をあげてください。
A アッと驚く穴馬を教えてください。

今週も北の馬券師さんの快進撃が続くのか? それとも、他の方々の逆襲が始まるのか?
では、ユニークで銭になる予想をお待ちしています。
みんなへのお礼
戦い終わって、絶句。
なんと馬券が取れなかった・・・。
ハープ頭しか買っていない。
@ハープーヌーヴォー12頭
Aハープー5頭ー12頭
2種類のフォーメーション3連単しか買っていない・・・
ゴール前、ハープが差せば、元は取り返せていたはず。
しかし、改めて3連単は難しい。
馬連なら・・・絶対にトリガミか・・・

「ハープ、頭まで突き抜けろ」という叫びとともに、
興奮したのは狙っていたニシノアカツキ。
もうちょっとで馬券圏内。瞬間、夢を見ました。
ほんの短い夢でしたが。

中団内目をロスなく回って、絶妙のタイミングでスパートしたヌーヴォ。
それに対して、後方から大外をぶんまわしたハープ。
上がりはヌーヴォの34.2に対して、ハープは33.6。
でも、競馬は上がりタイムを競うレースではなく、着順を競うゲーム。
ハープ陣営の驕りが招いた結果といえるかもしれません。
それにしても川田。追走も追っつけ気味だったし、
なんだか最後の押し出しも焦っていたし、今日は下手くそでした。
大外ぶんまわすにしても、大外過ぎるだろ!
バウンスはヌーヴォのちょっと前でレース。
うまく流れに乗り、これも絶妙のタイミングで追い出し、
一瞬の脚を使って伸びた感じです。
で、ニシノアカツキ。17番人気。
上がりはハープに次ぐ34.0。
見事な長距離適性を見せてくれました。
ただ、このタイプの馬って、
あんまりこれから活躍の場がないんですよね。
2000m前後の牝馬重賞しか・・・。

さて、今回は取りにいったので、ショックは非常に大きい。
競馬をやめたいほどのショックですが、
次週がダービーとあってはやめるわけにはいきません。
ダービーで取り戻すぞ!

では、また来週。

質問者:いたりあのほんめいさいど
質問日時:2014-05-23 17:00:10
カテゴリ:趣味・エンターテイメント>スポーツ・アウトドア>その他スポーツ

ベスト回答
@すまん凱旋門挑戦するんならここは負けられない!ハープスターしか見えない。
Aニシノアカツキが気になってます。穴はニシノアカツキ。穴をよくあける勝浦騎手ですので期待できるかな。

回答者:匿名
回答日時:2014-05-23 17:26:06

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
こんにちは。
ぜんぜん「すまん」ことないですよ。
そのとおり。ここで負けたら、凱旋門賞はパー。
ニシノアカツキは勝てないまでも、重賞で好走していた馬。
血統的にも長い距離OK。私も地味だけど一発あるかもと見ています。

では、よい結果となりますよう。

↓↓その他の回答 1〜5件/8件中
定年が近い松田博先生はダービー取りに行くと思ってたんです...詳細

回答者:ルージュ
回答日時:2014-05-25 10:54:02

この回答の満足度 ★★★★★
これから愛娘の運動会です。これから応援に行きます。@ハープ...詳細

回答者:みんな笑顔U
回答日時:2014-05-25 07:58:10

この回答の満足度 ★★★★★
どうも、こんばんは(>_<)/どうやら私の快進撃もここまでの...詳細

回答者:運が尽きた北の馬券師
回答日時:2014-05-24 19:38:14

この回答の満足度 ★★★★★
こんばんは。いよいよ春競馬も佳境、クラシックはぜひ当てたいで...詳細

回答者:マルサン
回答日時:2014-05-24 19:21:20

この回答の満足度 ★★★★★
6 ぴきでも あたらへん!!! もうあかんわ><やけくそだー...詳細

回答者:サイドバイサイドBOSS
回答日時:2014-05-24 17:42:39

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ