Sooda!
 閲覧数:560
競馬ファンのみなさん、こんばんは。
いよいよ日本ダービーがやってきました。
とやかくいう必要はありません。
競馬ファンにとって、特別な日です。
年に1度のお祭りです。
この日のために2歳馬たちのデビューから、
ワクワクしながらその戦績を追ってきました。
たとえほかの全レースで馬券が取れなくても、このレースだけ取れれば満足という特別のレースです(嘘です。全レース取りたい!)

さて、今年のダービーは混戦模様。
一応、1番人気は皐月賞馬のイスラボニータ。フジキセキの子という血統面からか、図抜けた人気にはならないようです。ただ、実績はNo.1。おまけに東京コースでも良績を残しています。で、2番人気はワンアンドオンリーかトゥザワールドか。4番人気で、紅一点レッドリヴェールが続くと思われます。
さて、私の本命はワンアンドオンリー。弥生賞から決めていました。皐月賞で他馬の脚を図った横山のダービー取りへの執念がここで結実すると見ています。ただ、内枠はちょっと気になります。また、最後方まで下げるのはちょっとイヤですね。中団後ろくらいから、馬場の内目を馬群を縫って追い込んでほしいものです。
相手はこれも堅めになりますが、トゥザワールド。皐月賞はあまりに皐月賞的に乗りすぎた負けだと見ています。もう少し追い出しを遅らせて、ギリギリ粘るシーンを想定しています。
イスラはどうも大物だという印象がありません。印象としては去年のロゴタイプとだぶります。最後で底力を欠くのではないかと思っています。
レッドは桜花賞2着からの挑戦で、ウオッカの蹄跡をそのままなぞっているような感じです。応援したいとは思うのですが、どうも馬格が寂しい。牡馬を相手にあの体で2400mを闘えるのでしょうか。ウオッカは牡馬をはじき飛ばすような体格をしていました。イスラとともに、一応、押さえるつもりではありますが・・・。また、けっこう人気を集めているトーセンスターダムはなんだか馬が薄い感じで、迫力を感じません。切る予定です。
さて、ちょっと厚めに買おうと思っていたウインフルブルームが取り消したので、何頭か薄目の馬を狙ってみたいと思います。まず前走で死んだふりをしていたマイネルフロスト。毎日杯で最後、グンと首だけ出た勝負強さが忘れられません。次いで、ハギノハイブリッド。京都新聞杯は好時計勝ち。で、ギムレット産駒と来れば、買わないわけにはいきません。そして、なぜだか気になるのが、スズカデヴィアス。そこそこ人気になっているワールドインパクトをすみれ賞で破っているとか、血統がどうとかではなくて、ただ理由もなく気になっているのです。馬のモサッとした雰囲気でしょうか。急に覚醒して3着くらいに潜り込んでくれないかという期待です。

さて、今回も質問は同じ。
@ ずばりこのレースの勝馬をあげてください。
A アッと驚く穴馬を教えてください。

では、ユニークで銭になる予想をお待ちしています。
それと、ダービーを心ゆくまで楽しみましょう。
===補足===
敬愛する常連のお三方のレッド3連発に
ずいぶん心が揺らぎましたが、
なんとか初志貫徹で行くことにしました。
今シーズン最大の勝負です。
スタートと同時に大きく出遅れ、なんてことだけはやめてね、
ヨコテンさん!
みんなへのお礼
いやあ、素晴らしいダービーでした。
直線の2頭のデッドヒート。まれにみる追い比べでした。
力が入りました。
しかーーーーし、またガミってしまいました。
予想はほぼ完璧だったのです。
マイネルフロストもしっかり内から粘ってくれました。
なんだったら、タガノグランパも押さえていました。
ただ一つの誤算は、イスラの軽視です。
ワンアンドがイスラに並んだところで、
イスラが失速し、なにかが追い込んでくる
そう思ってみていたのに、
イスラの食い下がること。
いやあ、1番人気の皐月賞馬に対してなにですが、
こんなに強い馬だとは思わなかった。

ワンアンドの勝因は、意表をついた先行作がすべて。
ヨコテンがやってくれました。
こう乗ってくれたらいいとは思っていましたが、
まさかほんとうに先行するとは。
道中はかかるほどの行きっぷりでしたね。
トゥザはなぜ後ろから?
前につけて、3頭の追い比べを見たかったのですが、残念です。
レッドは馬体が寂しかったですね。
それと展開も向きませんでした。
外枠もかわいそうでした。

あっ、今回のベスト回答は私ですので、
該当者なしとさせていただきます。

来週は安田記念。
今度こそ儲けたいと思っています。

では、また来週。

質問者:いたりあのこんかいもかため
質問日時:2014-05-30 22:04:47
カテゴリ:趣味・エンターテイメント>スポーツ・アウトドア>その他スポーツ


↓↓現在集まっている回答 1〜5件/8件中
いよいよダービーですね。@ベルキャニオンAワールドイ...詳細

回答者:みんな笑顔U
回答日時:2014-06-01 09:39:44

この回答の満足度 ★★★★★
内枠を気になされているようですが、過去10年の勝ち馬10頭中...詳細

回答者:ルージュ
回答日時:2014-05-31 19:45:13

この回答の満足度 ★★★★★
毎度、お疲れさんです。♪ちょっと野暮用で遅れてしまいました。...詳細

回答者:迷いの北の馬券師
回答日時:2014-05-31 19:28:47

この回答の満足度 ★★★★★
こんばんは。競馬の祭典・日本ダービー、競馬に携わる人たち...詳細

回答者:マルサン
回答日時:2014-05-31 18:24:31

この回答の満足度 ★★★★★
毎度どーも(^o^)/うーん・・・やっぱり、世の中そんなに甘...詳細

回答者:ガンちゃん
回答日時:2014-05-31 16:57:03

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ