Sooda!
 閲覧数:179
愚痴混じりのフェイク入ってます。

聞いてください。

知人、というか相手はこちらを家族同然と認識しているようです。
この知人、ご自分のお子さんが中軽度の自閉症領域な障害児で、持て余し気味です。
まだ5才にも満たないのに、かなりひどい暴言や暴行をしてくるのですが、ご自分の両親にはしつけができてない、と見放され、預かって貰えない、と嘆いています。

普段から御夫婦そろってネトゲ廃人気味で、外食は居酒屋(居酒屋なら子供が騒いでもいいだろうという事らしいです。)、殴る蹴るは当たり前で、それがしつけだ、と開き直り。

私からしたらゾッとする育児をしています。

そんな御夫婦が今度両家の支援でマンションを購入しました。
その引越しと後片付けにお子さんが邪魔、ちょうど妊婦で家にいる私が預かればいい、と勝手に決めて、土日に泊まりを兼ねて預けにきます。

断りましたが、トイレトレーニングも終わってないからオムツだし、お菓子食べさせてたら静かだから!迎えも夜にくるし!と聞く耳を持ちません。それに育児の練習になる、と。
正直迷惑です。何かあったら?万が一脱走したら?怪我とかしたり熱出したら?
不安でしかありません。
縁を切るつもりでいましたが、以前断った時は、小さなリュックひとつ背負って、まだ三才だったこの子が、玄関に繋がれてました。

非常識な、この知人、預からないと自殺する、とまで泣いて電話してきたりと、かなりめんどくさいです。
こういう変人との上手な縁切りを御指南ください。

質問者:にっき
質問日時:2014-06-26 16:17:37
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>友人・知人

ベスト回答
警察に「児童虐待の疑いがある」と通報するか
弁護士に相談するかですね。
一応、役場の生活相談という手もありますが
よくて注意をしてくれるか
弁護士に頼むよう言われるのが関の山でしょう。
(行政機関て実はあまり権限がないのです。)

「こんな内容」でも十分相談に値します。
それで笑うような弁護士は無視して違う所に行って下さい。
知人と縁を切るのが第一目的になるでしょうが、
私的にはその子供を親から引き離す事も必要だと思います。

将来その子が親の虐待によって死亡したなんて聞いたら
あなたも寝覚めが悪いでしょ?
ちなみにこちらは役場の児童福祉関係窓口に
相談するのも有効です。
そういった窓口には
「虐待を見つけたらここへ連絡を」などと書いたポスターが
貼られている事が多いのでその機関に連絡してもいいでしょう。
私的には先天的な自閉症ではなく産まれたと同時に
虐待が始まった結果ではないかと思えてなりません。
===補足===
なんか、悪い意味で子供とペットの区別がついていませんね。
その知人とやらは。
子供は親を選べませんが悪い所に当たっちゃったようですね・・・。
本人に罪はないのに。(仮に先天的障害があったとしても)
この親子、絶対に引き離した方がいい・・・。

そのお子さんの実際と母親の言う事に違いがあるところを見ると
親が暴力を振るうので自宅では萎縮して
出来ることも出来なくなっているのではないでしょうか?

それと理不尽な話ですが預かっている間にケガさせたりしたら
あなたの側に責任が発生するのでご注意を。
私自身もおかしいと思うのですが、民法上はそうなんですよ。

最後に。
もしあなたが産んだ子が先天的障害を持っていても
ちゃんと育てて下さいね。「運が悪かった」とか思わずに。
私の妹は口唇口蓋裂でした。(現在は完治)
でも産まれた時に父が母に言ったそうです。
「神様が『この夫婦ならちゃんと育ててくれる』と思って授けたんだから
大事に育てような」
と。妹は幼少時から苦労を重ねて来ましたが
今はちゃんと自分の家庭を持っています。子供も2人います。
(私?聞かないで下さいな)

回答者:Tatchy
回答日時:2014-06-27 17:50:58

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
明日土曜日に預かる約束でした。
今日は私が、病院や、職場へあいさつに行くから無理、と事前に断ったんです。
夕方、メールならまだしも、lineで!
「娘ちゃんがいたから預けたからー(笑)」と、入ってました。

確かに預かる話はしてましたが、我が家の長女はまだ小学五年生です。
未成年、それも小学五年生!に命の責任を負わせるとは何事だ!と、治療も切り上げて急いで帰宅しました。その場でメールし、戻ってこい!と。
言い難くはありますが、警察をよぶ、と言ったのですが、特急乗ったし、これから飲みにいく約束あるから、と母親は戻りませんでした。

多分日曜は迎えに来ないと思います。
月曜に朝一番で児相を訪ねたいと思います。
うちの主人にも相談したところ、単身赴任先から明日、帰ってきてくれるそうです。

先ほど電話がきました。
置き去りになっていたバックに預け代50000が入ってるから、出産前祝いだと思って受けとれと。
この金で預かるのは充分でしょ?と。
ふざけた内容に、電話を叩き切りました。
ありえないとても憤慨してます。ですが、これが現実の実話です。
的確に教えて下さりありがとうございます。
ちびちゃん連れて、銭湯へ連れていきましたが、確かに自閉症症状はありますが、繰り返し伝えると理解もできるし、食事のマネーも、ひじをついたり、手で食べようとしたりしましたが、何度も注意したら直そうと努力してました。
トイレトレーニングしてない、とのことでしたが、タイミングで声をかけ、トイレへ連れていくと、上手に出来ました。
回答の中の
自閉症は後天的なものでは?とのご意見に、思わず頷いてしまいました。
この子のためにも、手を尽くそうと思います。
ありがとうございました。

↓↓その他の回答 1〜2件/2件中
たの方の 弁護士 も、それならですが役所 に、相談したりして...詳細

回答者:kingofitou
回答日時:2014-06-27 00:10:54

この回答の満足度 ★★★★★
弁護士を立てて法で隙を作らずに縁を切って下さい。育児放棄とみ...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2014-06-26 16:48:56

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ