Sooda!
 閲覧数:500
飼い猫が寿命や高齢からくる病気で死んだらどうしますか?
うちで生後1ヶ月くらいから飼っている14歳の老猫が
目に見えて体が衰えてきました。
(精神は若い時から変わってませんが)

家族で「もし死んだら・・・」と相談したら
「最期は病院ではなくうちで迎えさせてあげよう。
火葬してもらって敷地の隅にでも墓を作ってあげよう」
となりました。

室内飼育なので(脱走しても家の敷地内)遠くに葬ったら
怒るか悲しむんじゃないかと。
せめて近くに葬ってあげようと。(私が強く主張しました。)

よく「近くに葬ると成仏できない(悪霊になる)」とか言いますが、
「家の守り神になる」との話も聞いたので・・・。
たまに好物でも供えればご利益くらいあるかも・・・。

皆さんは「別れ」についてどう考えますか?
みんなへのお礼
ご回答ありがとうございます。
猫を飼うなら避けて通れない問題ですよね。
亡くなったらせめて「思い出をありがとう」くらいは言いたいです。

質問者:猫好き家族の長男
質問日時:2014-06-27 18:14:19
カテゴリ:暮らし>ペット>犬・猫

ベスト回答
ならべく考えないようにしますね。
実際に何回か経験した事がありますが、思い返しても辛いので出来るだけ良かった頃を思い出す様にしています。まあ、それも辛いと言えば辛いのですが。

どこに埋葬するかはやはり飼い主の意見を通して良いと思います。
ペットの気持ちは分かるようで分からない部分が多いので、自分の意思にそったとしても生前が良かったならきっと見守ってくれると思いますよ。
===補足===
質問した時と今では全く違う状況になったんですね。

しかし、これだけ愛情を注がれていたなら幸せだったと私も思いますよ。
家族の一員として過ごせたのは、その子にとってもきっと宝だったはずです。

回答者:匿名希望
回答日時:2014-06-28 12:42:14

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
あくまで人間視点ですが幸せな一生だったと思いますよ。

子猫の時は私も妹も実家を離れていたので溺愛されて
色々美味い物を食わされ、
玩具を与えられて存分に遊びまわり・・・。
後輩ネコ(2匹目や妹の家のネコ)が現れても
家のボスとして君臨し続け・・・。
(但し面倒見はよく獣医に褒められるほど)
そして好きな人間の側にずっといられた。
(自分をネコだと思っていないフシがある。)
病気もほとんどせず無事に14歳まで生きられた・・・。

<追記>
あ、誤解し易い書き方になりましたね・・・。
まだ生きてますよ。
最近、突然調子を崩したんですが今は回復傾向です。
平和そうに眠っています。
(生活が夜型。2匹目は昼型。生活リズムも性格も正反対で
血縁も無いのになぜか兄妹のように仲が良い)

↓↓その他の回答 1〜1件/1件中
遊びに来ていた 猫がこの間・・・家ノ前の飼い猫です。私が帰る...詳細

回答者:kingofitou
回答日時:2014-06-27 21:27:00

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ