Sooda!
 閲覧数:314
価値観の違いから離婚を考えています。
共働き、仕事は妻の方が帰りが遅く、持ち帰りの仕事もあり。給料は妻が多い(結構)
私は普通の綺麗な家に住みたいだけです。
・料理(といっても温めるだけのカレーや炒めるだけの料理)でコンロ使用時、塩コショウ落ちてる、何か落ちててもふき方が雑
・食器を洗うと、シンク周囲に水とびまくり、ここもふいてねというとそこしかふかない、気づかない。見えないのか?食器も汚れ落ちてない
・風呂掃除、浴槽しか洗わない。床もお願いといったが、隅は赤いカビがはえてる、角とか汚れついてるからお願いといっても、あまり汚れおちてない
・トイレ掃除、便器のみしか掃除しない。掃除してもおしっこついてる。水貯まる所も掃除毎日してるというが黒い汚れあり。床の毛拾わない、ふかない。
・布団起きたそのまま、シワをのばしてこうしてと説明するが、何かよれてたり、めくれてたりとイマイチ、ベッドメーキングしたとは言えない
私は汚れればふくのが普通だし、布団や服をつかったら簡単でいいからたたむのが普通と思ってました。潔癖症のように、少しでもシワがあればダメ、水1滴落ちててもダメなんて言いません。普通に見て、まずまず綺麗だなと思えればいいと思っています。
けっこう細かく、丁寧に、優しく説明していますが、1年たちますが、できません。
価値観が違うもんだし、このくらいのレベルならできるだろうと落としていっても何か1つ抜けていたりします。
そんなに頑張らなくても多少汚れててもいいのでは?と言われます。
でも疲れて帰って汚い家ではくつろげません。風水としてもよくないし
仕事上でも普通に整理整頓している人は仕事もできる傾向があると思います。
一緒に仕事していて気持ちいいです。

やってもらって文句いうなと言われそうですが、できていない所は私がやっています。
でも仕事は私が忙しいし、早く帰ってるならやってよと思ってしまいます。
しかもそんな難しい事は言ってません。
相手も仕事から帰って、綺麗な家でくつろいだ方が気持いいのではと思い一生懸命していましたが、どうもそう思わないようです。
汚くてもいいみたいです。

何回もいってますが、どうもできないようで、たぶん何年も下手したら一生できないんだろうな、と思ってしまいます。


また相手のいびきにも悩んでいます。
けっこう体格いいです。身長180近くあり、体重は100kg超えてます。
体格が原因の一つになっていることは事実です。
結婚前は90kg台でした。
痩せてねといってますが、どんどん大きくなっています。
たぶん私とのストレスでドカ食いしているようです。
私も耳栓したりイヤーマフしたり音楽を聴いて寝たりと工夫していますが、耳栓はとれたり
頭もいたくなったり、したりと、やはりいびきを完全にシャットアウトはできません。
私はシーンとしてなくてもまずまず寝れるほうです。明るくてもテレビがついていても寝れます。しかしイビキは正直まいります。どんだけ疲れていても必ず1回は目を覚ましてしまいます。

しかし、これだけの価値観の違いで正直離婚までいくなんて私に我慢が足りないのでは?と悩んでいます。しかし一生雑でいびきの人と生活できるのか?となると自信がもてません。

やはり私に我慢や工夫が足りないのでしょうか?
===補足===
皆様回答ありがとうございます。
わかったことは難しいことです。
でも他の人がみたら、そんなことって思うような内容でもありますね
でも、共同生活をする上で最低限のきれいが保てない人とは
どうやら私は一緒に生活できないようです
しかも、私より仕事が早く帰ってきてるのに、ちょっとはやってよ
と思ってしまいます。
もう少し考えてみます
ありがとうございました。
みんなへのお礼
お礼コメントというのがでてきました。
どうもこのサイト使うの初めてでうまくできませんが
補足をお礼コメントとさせていただきます
ありがとうございました。

質問者:abenomix
質問日時:2014-07-02 00:19:36
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>夫婦・家族


↓↓現在集まっている回答 1〜4件/4件中
話し合いが足りない印象を受けました。今までの生活環境が違うの...詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-07-02 17:34:22

この回答の満足度 ★★★☆☆
離婚は最後の手段でしばらく別居して考えてみたら?こちらから切...詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-07-02 06:16:34

この回答の満足度 ★★★☆☆
わかります。おそらく、生活環境に求めるものが違うんだと思いま...詳細

回答者:佐伯MISA
回答日時:2014-07-02 02:57:49

この回答の満足度 ★★★★☆
素人> いびき病気の関係もあるとか?病院で一度> 綺麗な家で...詳細

回答者:kingofitou
回答日時:2014-07-02 00:36:08

この回答の満足度 ★★★☆☆
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ