Sooda!
 閲覧数:286
日常生活に影響がなく自立して生活はできるが
まだら認知症があり、判断・理解力はよく、人格も普通に保たれているが、
人への攻撃型で物取られ妄想による暴言が時によって過度に出るという方の認知症の検査というのはどういうのがあるのでしょうか?
記憶力なども普通だと、病院に行っても判断がつかないのではないでしょうか?
常に身近にいる人でない限り、例え遠方に住む家族でさえも判断が難しいのでは、診断は難しいと思うのですが…
キチンとした検査方法があるのでしょうか?

質問者:知る人は大変
質問日時:2014-07-15 23:05:18
カテゴリ:暮らし>福祉・介護

ベスト回答
認知症の検査は総合的に色々なものを組み合わせて行われます。
検索したら、下のサイトの説明がわかりやすかった。

http://www.alz.org/ja/%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E7%97%87%E3%81%A8%E3%81%AF.asp

認知症の診断は単独のテストで特定することはできません。医師は、病歴や身体検査、臨床検査、思考特性の変化、日常生活における機能障害などを詳細に検討し、行動の種類に基づきアルツハイマーやその他の認知症を診断します。医師は、高い確率で認知症かどうかを判断できますが、認知症の種類が異なる場合でも症状と脳の変化は一致することもあるので、正確な種類を判断することは困難です。つまり、「認知症」と診断できても、種類までは特定できないことがあります。こうした場合には、神経科医や老年心理学者などの専門家に相談することが推奨されます

回答者:匿名
回答日時:2014-07-15 23:42:46

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ