Sooda!
 閲覧数:198
自分の能力不足をたなに上げ、こんなことで裁判を起こす人間はアホらしいと思いませんか?

■「校内禁煙の義務ない」 慰謝料請求の教諭敗訴 http://www.47news.jp/CN/200402/CN2004022601002298.html 抜粋

自分の勤務する中学校の敷地内を全面禁煙にしないのは校長の違法行為で禁煙教育の妨害だとして、名古屋市立の中学教諭平山良平さん(56)が同市に慰謝料約3万円の支払いを求めた訴訟の判決が26日、名古屋地裁であり、丸地明子裁判長は請求を棄却した。

判決理由で丸地裁判長は「教育基本法では、公立中学校の校長に敷地内を全面禁煙とすべき義務を認めてはいない。他の教職員の喫煙も禁煙教育の妨害には当たらない」と述べた。

保健体育を担当する平山さんは、勤務する中学校が午後5時までの禁煙にとどまっているため「校内に喫煙する職員がいては、喫煙の害を生徒に語れない」として全面禁煙を求め始めた日から1日につき100円の慰謝料を求めていた。

ーーーーーーーーーーーーー

全面禁煙にならないのを教えられない口実にする先生は、教える能力が低いのではないでしょうか?

校長先生は煙草を吸う先生の自由・権利も尊重して、学校内を全面禁煙になさらなかったのでしょう。あちこちの施設でも喫煙所がありますし、お互いの人権を守るのは大切なことです。

法律でも、「子供は成長に害があり禁煙、大人は他人に迷惑をかけない限り吸っても良い 」と定められています。

ほかにも飲酒、バイクの運転、結婚、選挙の投票など、大人に認められ子供に許されない 行為は多いです。

生徒が「大人がバイクの運転をしてるから俺たちもする」と言い出したら、どう説得するのでしょう?

その点を生徒に理解できるように説明できない先生は、 情けないです。

「訴訟をする暇があったら仕事しろ」と思いませんか?
===補足===
なお非喫煙者者にたいしての配慮は欠けているとは思えません。判決文
http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/16CA0A02FB8A547B49256E9200081C3D.pdf

を読んでみても「応接室前の個室」で吸っていたのを、原告から「生徒の目につく」との指摘を受け、敷地内で最も生徒の目に触れず,受動喫煙も防止できる「地域スポーツセンターの一室」に喫煙場所を変更しています。.
みんなへのお礼
ご回答有り難うございました。なおこの裁判は控訴審でも原告の敗訴になり、「他の教職員の喫煙も禁煙教育の妨害には当たらない」という判決が確定しています。下から2番目。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/jinji/05052702/h003.htm

質問者:匿名
質問日時:2014-07-16 18:36:28
カテゴリ:ニュース・時事>社会

ベスト回答
こんなことに労力に使うなんてバカな教師ですね。
その労力を子供達のために学校教育に注いでほしかったと思います。
子供達のため喫煙はダメだというのはわかりますが完全に教育者
としての域を超えた行為はダメですね。
こういう奴は迷惑このうえないです。

回答者:匿名
回答日時:2014-07-16 21:27:40

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/6件中
喫煙はいいことだと思ってる人は少ないと思いますが、今でも充分...詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-07-18 00:19:14

この回答の満足度 ★★★★★
確かに、アホらしいと感じる出来事ですね。自分が利用していない...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2014-07-16 23:09:07

この回答の満足度 ★★★★★
> 自分の能力不足をたなに上げどの様な能力?非喫煙者者にたい...詳細

回答者:kingofitou
回答日時:2014-07-16 21:24:24

この回答の満足度 ★★★★☆
アホらしいと思います。詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-07-16 21:10:31

この回答の満足度 ★★★★★
私も同感です。「ほかに煙草を吸っている先生・職員がいるから、...詳細

回答者:山本 鎮雄
回答日時:2014-07-16 20:09:52

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ