Sooda!
 閲覧数:337
小保方晴子氏が取材を拒否して逃げ回り、軽い怪我をしました。

私は「ちゃと取材に応じるか、記者会見を開きで全部の質問に答えれば、もう取材は来なくなるのに。あわてて逃げるから怪我をするのよ」と思いますが、皆さんはどのように考えますか?

★NHKに追われ小保方氏けが「実験に支障」 同局は謝罪

朝日新聞デジタル 7月24日(木)11時47分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140724-00000018-asahi-soci

理化学研究所の小保方(おぼかた)晴子ユニットリーダーが23日夜、NHKの取材班に追いかけ回されたことが分かった。小保方氏は逃げる際、頸椎(けいつい)ねんざなど全治2週間のけがをしたという。NHKは24日、小保方氏側に謝罪した。

小保方氏の代理人を務める三木秀夫弁護士によると、小保方氏は23日午後8時ごろ、理研発生・再生科学総合研究センター(神戸市)から帰宅中、NHK取材班のバイクに追いかけられ、神戸市内のホテルに逃げ込んだ。

ホテル内で記者やカメラマン計5人の取材や撮影を拒否して立ち去ろうとしたが、エスカレーターの前後を挟まれたり、トイレの前で張り込まれたりして、1時間近く妨害された末、逃げる途中に体をぶつけたという。

小保方氏は24日も理研に出勤したが、体の痛みを訴え、夕方になって病院を受診。頸椎(けいつい)ねんざと右ひじ筋挫傷で全治2週間と診断されたという。三木弁護士は、「小保方氏は『右手が痛いので実験に支障が出るのが非常に悔しい』と怒っている」と話した。

NHK広報局によると、大阪放送局の幹部が同日、三木弁護士の事務所を訪れて「ご迷惑をおかけした。今後の取材のあり方について、指導を徹底したい」と謝罪したという。
===補足===
なお小保方氏はみなし国家公務員=準国家公務員です。公務員には説明責任(アカウンダヒリティ)がありますから、小保方氏にも説明責任があります。

★倫理行動規準(要旨)
http://www.jinji.go.jp/rinri/kensyu/package22.pdf

・常に公私の別を明らかにし、職務や地位を私的利益のために用いない

★権限の行使に当たっては、国民の疑惑や不信を招くような行為をしない

・職務の執行に当たっては、公共の利益の増進を目指し、全力を挙げて取り組む

★務時間外でも、常に公務の信用を念頭に置いて行動する


・小保方晴子さんの労働者的身分は国家公務員?
http://blog.livedoor.jp/abudala777/archives/51790587.html


★国家公務員倫理規程(平成十二年三月二十八日政令第百一号)
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H11/H11HO129.html

質問者:伊良部 園子
質問日時:2014-07-24 23:40:43
カテゴリ:ニュース・時事>社会

ベスト回答
取材に応じず逃げるのは何かやましいことでもあるのでしょうか?
細胞の有無についての騒動を作った張本人でもありますから
マスゴミに追いかけられても仕方なくそれについては自業自得
でしょう。
まあマスゴミの取材にも問題があったのは確かですが
細胞や実験についての内容や進行は話せない部分はあると
思いますが適当に取材に応じて詳しいことについて後日改めて
報告すると言って軽くあしらうこともできたと思いますね。

回答者:匿名
回答日時:2014-07-25 00:06:51

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/6件中
細胞発見の時だけはしっかり記者会見をし都合が悪くなると逃げる...詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-07-31 14:55:55

この回答の満足度 ★★★★★
正直言ってNHKが週刊誌や民放がやるような追っかけ取材を行っ...詳細

回答者:元家電サービスマン
回答日時:2014-07-26 19:48:57

この回答の満足度 ★★★★★
軽い怪我もSTAP細胞ができない言い訳にしたいんじゃないでし...詳細

回答者:大ウソつき
回答日時:2014-07-25 19:50:54

この回答の満足度 ★★★★★
取材は任意のものですから、それを拒否する権利も有りますよ。そ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-07-25 15:10:00

この回答の満足度 ★★★★★
本当にやましい事がなければ、逃げる必要も無いことだし、なんだ...詳細

回答者:akio7860
回答日時:2014-07-24 23:50:51

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ