Sooda!
 閲覧数:390
「建国の父」と言われると、誰を思い浮かべますか?

・孫文/中国
・アウン・サン/ミャンマー
・マハトマ・ガンジー/インド
・ケマル・パシャ(アタチュルク)/トルコ
・ビュートル大帝/ロシア

・スカルノ初代大統領/インドネシア
・ホメイニ師/イラン
・フィデル・カストロ議長/キューバ
・ネルソン・マンデラ元大統領/南アフリカ
・神武天皇/日本

・赤シャツ隊のガリバルディら/イタリア

また今挙げた「建国の父」「国父」「国民の父」等と呼ばれている方々のうち、誰をご存知ですか?

質問者:歴女A子
質問日時:2014-07-26 04:47:04
カテゴリ:知識・教養・学問>知識・学問>歴史・地理

ベスト回答
私としては真っ先に思い浮かんだのは
ケマル・アタテュルクですね。
私欲に溺れない「成功した独裁者」でした。

挙げられている人物は皆知っていますが、
「近代化された中国」という意味なら孫文で合っていますが
中共の場合は毛沢東になりませんか?

それとキューバの場合、
後にキューバを離れますがチェ・ゲバラも該当するのでは?
それとフィデルは「前」議長です。
何年か前に高齢を理由に議長の座を
弟のラウル(たしか5歳違い)に譲っています。
もっとも、ラウルも既に80代なので
いつまでやれるかは疑問ですね。

ちなみに共産主義国のトップは国民を飢えさせてでも
自分達は贅沢をする事が多いですが、
キューバは国民への配給はきちんと行い
政府上層部は公私共に質素だそうです。

そういや半島は南北共に「建国の父」が
腐れ外道とか極悪人とかいうカテゴリに入る人物だな・・・。
最初からダメな国だったんだ。

回答者:Tatchy
回答日時:2014-07-26 07:58:01

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
そうですね。フィデル・カストロは前議長ですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E3%81%AE%E7%88%B6

を見てみますと、キューバは革命家のホセ・マルティや、キューバの独立を宣言したカルロス・マヌエル・デ・セスペデスは挙げられていますが、チェ・ゲバラは入ってないですね。

中華民国と中華人民共和国は、ともに孫文を国父にしています。毛沢東は大躍進政策や文化大革命など、過ちも多かったからでしょう。

↓↓その他の回答 1〜5件/8件中
映画で見たばっかりだったのでマンデラを思い浮かべました。ホ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-08-01 17:24:16

この回答の満足度 ★★★★★
みんな知っています。カストロ議長は、ずいぶん年を取られました...詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-08-01 07:12:45

この回答の満足度 ★★★★★
すぐに浮かんだのは孫文、ガンジー、カストロ、マンデラで...詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-07-31 17:37:46

この回答の満足度 ★★★★★
すぐ頭に浮かぶのは、孫文、アウン・サン、ガンジー、スカル...詳細

回答者:石川拓馬
回答日時:2014-07-30 11:51:00

この回答の満足度 ★★★★★
全員知っています。ほかに思い付くのは*ペドロ1世、ジョ...詳細

回答者:マッツィーニ、カヴール
回答日時:2014-07-29 10:32:12

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ