Sooda!
 閲覧数:223
結婚の挨拶について教えてください。

数日前、彼からプロポーズされ、お盆の夏休みに彼が私の実家へ挨拶に来ます。
彼の両親への挨拶はまだ先でいいかと私は思っていました。

ところが、彼の両親は両親同士の顔合わせは9月頃に行きたいなと言っているそうです。
そして、もう2人の結婚は認めているので挨拶に来なくてもいいよとも言っているそうです。
彼の実家は遠方です。(私たちが住んでいるのは東海で、私の実家は北陸、彼の実家は四国です。)

この場合、相手のご両親のおっしゃる通り挨拶は省略してもいいのでしょうか?
個人的には、後々のため念のために丁寧にやっておこうと思ってましたが
挨拶に行けば彼の実家に泊めてもらうことになって
お母さんが部屋や食事の準備に気を遣って申し訳ないなあとも思います。
もう一週間しかないですし。

ちなみに、私と彼は互いの両親には一度ずつ会っており、
私の親もおそらく結婚に反対はしないと思います。
===補足===
彼の実家に行くとすると、夏休み後半(今から1週間後)を考えています。

質問者:とか
質問日時:2014-08-07 07:53:13
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>夫婦・家族

ベスト回答
質問者さんのおっしゃる通り、結婚を決めたのならまずは挨拶に行くのが筋で、それは端折っちゃダメだと思います。
もし義父母に手間掛けさせたくないというならホテルに泊まるのもアリで、その辺りの交渉と手配は彼に任せておけば良い事かと。

余程の事が無い限り(相手に生活力が皆無とか、社会常識が皆無とか)親が子の結婚に反対する事は無いですし、何より彼も貴方もプロポーズ前から近々結婚することは親に伝えてるのでしょ?根回しが済んでいるとは言ってもケジメとして最後は形を整えないとダメです。
他人ではなく、親族になるのだから。

なお、ケジメ=挨拶であって、結納の品云々はケジメでもなんでもなく後回しにしても良い事と思います。

回答者:匿名
回答日時:2014-08-07 15:32:02

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
アドバイスありがとうございました
やはり挨拶に行きたい旨を彼氏に伝えたら、ご両親はわかりませんが彼氏は嬉しそうな反応でした。行く事にして良かったです。

↓↓その他の回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ