Sooda!
 閲覧数:208
参議院会館にて、とある公式発表

日本の敗戦日(8月15日)を控え侵略戦争の責任をきちんと究明できないことに対する自省の声が出てきた。「村山談話を継承・発展させる会」が7日、日本東京都参議院会館で開いた記者会見で参席者らは政治家や日本社会の歴史認識と関連し過去の歴史をまともに清算できないのが問題だと指摘した。

長谷川和男共同代表は「ドイツはナチ政権の時、ヨーロッパ戦線で行ったことに関する責任を徹底して問うたが、日本は侵略戦争の責任を曖昧に残した状態で戦後民主主義を始めた」として第二次大戦の侵略国という共通点にもかかわらず、両国の戦後処理に大きな差があったと評価した。

彼は日本の政治家が「ヘイトスピーチ'(hate speech、特定集団に対する公開的嫌悪発言)に近い発言を平気でするとし、「ヨーロッパで、もし同じ発言をすれば政治生命が絶たれるほどだが、(日本では)どこも責任を負わず、マスコミもそのような状態を放置している」と指摘した。

高嶋伸欣琉球大名誉教授は敗戦後、日本とアメリカが日王に侵略戦争の責任をきちんと問わなかった点を強調した。彼は「(第二次大戦の)最後の半年間、非戦闘員被害がどれほど大きくなったかは明確なわけだ」とし、当時、日本の敗戦が確実な状況で'天皇制'を維持するために最後の6カ月間、戦争を継続したと評価した。

高嶋名誉教授はヒロヒト(裕仁・1901〜1989)日王を「戦犯にしないという米国の意向のために日本が無責任な社会になった」として「日本の対日政策は誤りを残した」と言及した。

ソース:デイリー韓国(韓国語) "日本、侵略戦争責任まともに問い詰めることができなかった"
http://daily.hankooki.com/lpage/world/201408/dh20140807193418138450.htm

この高嶋名誉教授は「日本人」ですか?
日本人が、「天皇陛下」を「日王」呼ばわりなんて聞いたことがありませんが。。。

琉球なので「言葉が違う」のでしょうか。

質問者:?
質問日時:2014-08-08 21:11:36
カテゴリ:ニュース・時事>政治


↓↓現在集まっている回答 1〜1件/1件中
Googleで再翻訳してみた(文字数オーバーするから短縮、...詳細

回答者:左のツバサ
回答日時:2014-08-09 03:24:22

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ