Sooda!
 閲覧数:159
軽く小説を書こうと思っているのですが、その小説のストーリー、主人公の境遇、世界観等が漫画、復讐教室とそっくりなんです。私が書こうと思っている小説のストーリーは、主人公をいじめていたいじめっこを、あることがきっかけで凄惨な復讐をするというものです。文にして書いてみるとパクったと思われても仕方ないようにそっくりですね??私自身は特に意識はしてません。ですが、ここまで設定が被っていたらパクりと非難されても仕方ないでしょうか。回答よろしくお願いいたします。
===補足===
ちなみに公開しようと思っているのはインターネットのサイトです。

質問者:motino
質問日時:2014-08-21 14:46:37
カテゴリ:趣味・エンターテイメント>その他

ベスト回答
箇条書きマジックの場合もありますし。
実際の作品を見比べてみない限りパクリと思われるかどうかはわかりません。
創作性や独自性の強くなくポピュラーな設定や展開(いわゆる王道)ならぱパクリとはいえないでしょうし。
要はどれだけ作者個人によるオリジナル要素を入れられるかだと思います。

ライトノベルならばここの説明がわかりやかいと思います。
どこからが盗作? 現代の著作権
http://www.raitonoveru.jp/howto/h2/t.html

回答者:匿名
回答日時:2014-08-21 15:48:57

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
なるほど??オリジナル色を強くすればいいんですね。参考になりました。ありがとうございます。

↓↓その他の回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ