Sooda!
 閲覧数:503
遠距離で暮らす実家の母親(78才)が、ゴミ出しの時にネットに足がひっかかったそうで転倒し、膝を骨折しました。現在、ギプスで、良くなっていけばリハビリを開始していくとのこと。
父親(80才)が車で買い物をしたり、料理もする人ですが、高齢なので最近は掃除機をかけるのも限界もあるよう。母の介助など、どこまでできるか不安もあります。
私がすぐに手伝いに移動できればよいのですが、関東と関西で、あまり頑丈でもないので、体調を整えるのに時間もかかります。
二人とも介護認定は受けていませんが、こういった場合、地元のヘルパーさんのお世話になる、ということはできるのでしょうか。
まったく無知でお恥ずかしいのですが、なにかご経験おありの方、ご専門の方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。
===補足===
*その後の動きを、少しご報告します。
母と電話でやりとりしながら、地域の民生委員さんが日頃からまわって下さるので、そちらを通してとりあえず掃除のお手伝いをお願いできそうです。いずれ実家へ出向く予定ですが、少しホッとしました。

質問者:タオル
質問日時:2014-08-22 18:47:52
カテゴリ:暮らし>福祉・介護


↓↓現在集まっている回答 1〜2件/2件中
どうして介護設定を受けないのでしょうか?その状態ならば確実に...詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-08-23 14:32:03

この回答の満足度 ★★★★★
素人その地区の役所に問い合わせるとか一般の 家庭サービス ...詳細

回答者:kingofitou
回答日時:2014-08-22 23:15:39

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ