Sooda!
 閲覧数:400
アイドリングストップ機能付きの自動車に乗り始めました。
駐車場に入れて停止すると、アイドリングストップで、エンジンが切れます。そのまま駐車にしようと、ギアを「ドライブ」から「パーキング」へ移動させると、ここで、セルモーターが回り、またエンジンが、かかってしまいます。
省エネのための機能のはずなのに、無駄な再始動は、どうも納得いきません。
アイドリングストップ機能経験者の方、この機能に対するご意見、お考えをお願いします。

質問者:とかとんとん
質問日時:2014-08-27 21:50:43
カテゴリ:ニュース・時事>その他

ベスト回答
4年ほど前に買った某S社の軽自動車に乗っていますが、1年点検時にディーラーで常時キャンセルに改装してもらいました。
D→Pへのシフトチェンジ時の挙動はあまり記憶にありませんが、一番怖かったのが坂道発進時のずり下がり。MT車でよく使った昔ながらのサイドブレーキスタートを多用することになるとは思いませんでした。
駐車場では切り返しで止まり、右折のタイミング待ちで止まり・・正直悪い印象しかありません(笑)

渋滞の多い首都圏に住んでおりますが基本はサンデードライバーですし、仮に付いたままにしておいてもアイドリングストップ機能のモトを取る事は出来なかったでしょうね(笑)
20年くらい前の若い頃はガソリン撒いて走るようなスポーツカーに乗っていましたが、踏み方ひとつで2〜3kmは燃費が変わったと記憶しています。(5〜8km/lが8〜10km/l)
アイドリングストップ以上に運転の仕方でしょう、燃費は。

回答者:匿名
回答日時:2014-08-28 15:23:07

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜2件/2件中
未経験 です。エンジン 切り パーキングに、入れれば ...詳細

回答者:kingofitou
回答日時:2014-08-28 01:20:10

この回答の満足度 ★☆☆☆☆
私もこれには戸惑います。その為に最近では、駐車する場合などは...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2014-08-27 21:59:17

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ