Sooda!
 閲覧数:408
敢えてオリジナルではなくカバー曲を買ったという経験はありますか?

質問者:匿名希望
質問日時:2014-08-28 13:31:37
カテゴリ:趣味・エンターテイメント>音楽>歌・曲

ベスト回答
あります。オリジナルとは違った魅力を引き出している曲がいいですね。

安藤裕子さんはオリジナル曲を自分の世界に引き込んで「安藤オリジナル」にしてしまうのがすごいと思います。
中でも、小沢健二さんの曲をカバーした「ぼくらが旅に出る理由」は、個人的にオリジナルよりも素晴らしいと思います(正直、初めて聞いた時、ちょっと涙目に)。
https://www.youtube.com/watch?v=6oGcEie7qDE
ちなみに、オリジナルはこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=C_Hli9gW6-I

秦基博さんの「エイリアンズ」は、キリンジさんのオリジナルが大好きなのですが、それとはまた違った良さがあって、甲乙つけがたいです。
https://www.youtube.com/watch?v=-hkRusHMQ7k
で、オリジナルはこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=w05Q_aZKkFw

アニメ主題歌の「キューティーハニー」はいろんな人がカバーしてますが、中でも les 5 4 3 2 1 さんのバージョンはノリといいエロカワイイ声といいサイコー!です。
https://www.youtube.com/watch?v=KRXkaEg1cK0

大貫妙子さんの「彼と彼女のソネット」
https://www.youtube.com/watch?v=CSfJmlVVEl0
オリジナルはフランスの歌手エリザさんの「T'en Va Pas」。
https://www.youtube.com/watch?v=TeaKAB-IxOE
とにかく、大貫さんが大好きなのです。
それが全て。

伊武雅刀さんの「子供達を責めないで」
https://www.youtube.com/watch?v=RiGRbC4n6mc
この曲はカバーだと知らずに買いました。
オリジナルはサミー・デイヴィスJr.の「Don't blame the children」という至極まじめな内容の曲(犯罪を犯す子供達は、俺達大人が作り出したものの中にいたからなんだぜ、てな感じの)なのですが、詞が全くの別物になっています(作詞は秋元康さん)。
オリジナル→https://www.youtube.com/watch?v=DxZseSNZRDc

英語の曲もいくつか。

「Can't Help Falling In Love」−Lick The Tins
http://www.youtube.com/watch?v=vvHXKN8r66M
オリジナルはエルビス・プレスリーの曲。
「恋しくて」っていう映画のラストに流れてて、「ああ、いいなぁ」と思いました。

「FLY ME TO THE MOON 」−Claire Littley
http://www.youtube.com/watch?v=QPbiYZao3ls
もうこれでもかというほどカバーされているジャズのスタンダードですが、その中でもこのバージョンが特に好き。
テレビアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のエンディングで流れました。

「おどるポンポコリン」−Clementine
彼女は日本のアニソンをカバーしたアルバム「アニメンティーヌ〜Bossa Du Anime〜」をリリースしていて、その中でも出色な出来のポンポコリンです。
http://www.youtube.com/watch?v=ARDyD9D8iqQ

回答者:トーマ
回答日時:2014-08-29 08:13:51

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/8件中
徳永さんのアルバムと最近ではBENIさんのcovers1・...詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-08-31 00:52:14

この回答の満足度 ★★★★★
ゲド戦記 テルーの唄の原曲ではなく、メイヤの英語カバー...詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-08-28 23:34:05

この回答の満足度 ★★★★★
スピッツの曲で買ったことがあります。詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-08-28 20:04:18

この回答の満足度 ★★★★★
あります。好きな歌手が、カバーしていたので。山口百恵トリュ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-08-28 19:10:05

この回答の満足度 ★★★★★
あります。荒井由実さん作詞作曲の「まちぶせ」は三木聖子さんの...詳細

回答者:始発駅
回答日時:2014-08-28 19:07:06

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ