Sooda!
 閲覧数:221
アルツハイマーの母がいます。介護認定も受け、ケアマネージャーも決まり、デイサービスももうすぐ開始しますが、母が同じ事を言ったりしたり、私が母の事でケアマネージャーさんに相談したりする時に「あはは・・」と笑われるのがなんだか母をばかにしているみたいでカチンときてしまいます。本当に家族の気持ちに向き合ってくれたら、笑えないのではないかと・・話すたびに感じますが、他のケアマネイジャーさんに変えたほうがいいのでしょうか?

質問者:きいさん
質問日時:2014-09-05 21:37:01
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>夫婦・家族

ベスト回答
ケアマネさんとは相性がありますからね。
気になることがあるのならば、変えるのも一つの手ですが、知り合いや紹介で、この人!と思えるような目星があるならばともかく。単に変えたくて申請するのだともっと悪い人に当たる可能性もありますよ。

その場を見たわけではないので、あくまでも想像で好意的にとらえると介護は深刻な場面も多いですから、わざと笑ったりして明るく振る舞っているのかも?
ひとまず変えの人に心当たりがないならば、三ヶ月くらいは様子を見たらどうでしょうか。
やはりある程度は付き合ってみないとケアマネさんとしての能力もわかりませんし。
人柄は今一つでもケアマネさんとしての人脈や能力が高い人も中にはいますしね。
その間に情報を集めて、どうしても合わないと思った時に変えられるように新しいケアマネさんを探すとかしたほうが良いように思えます。

回答者:匿名
回答日時:2014-09-06 01:21:31

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
アドバイスをいただき、ありがとうございます。本当におっしゃる通りです。
明るくしてくれていると好意的にとらえていきたいと思います。自分が悲観的になっていたと感じます。
温かいアドバイスに感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

↓↓その他の回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ