Sooda!
 閲覧数:420
中3女子です。LD(学習障害)持ちの子に「LDの可能性がある」と言われたのですが、自分ではわかりません。

部活の後輩に好きなものがよく合う子がいます。その子がLD持ちの子です。

Twitterの裏アカウントでよく「数学ができない、そもそも算数からできない」などと呟いたところ、
その後輩から「あまりにも私と似ている。もしかしたら、先輩もLDかもしれません」といった内容のリプが飛んできました。

最初はLDという単語すら知らず、その後輩から「漫画でわかるLD」というような本を借りました。
初めて読んだ時、何故か涙が止まりませんでした。
後からネットでも調べてみました。

私に当てはまる特徴は、
「好きなものにはこだわりを持ち、とてもよく集中できる」
「適切なスピードで話せない(たどたどしい・非常に早口)」
「言葉につまってしまう」
「単語を羅列して話す(短く、内容に不十分である)」
「筋道の通った話ができない」
「わかりやすく伝えるのが困難」
「同じ文を繰り返して読んでしまう」
「単語や行をとばして読んでしまう」
「書いた字が読みにくい(まっすぐ書けない・文字の大きさを整えられない)」
「漢字を正しく書くのが困難(漢字の細かい部分を間違って書く)」
「学年相応の数の表し方や意味を理解するのが困難(分数や少数の大小や意味が理解できない・二万五十三を253や2053と書く)」
「計算式を理解するのが困難」
「学年相応の文章問題を理解できない」
「2つ以上の式を用いて解くような複雑な問題が解けない」
「簡単な計算を暗算できない(間違えやすい)」
「計算にとても時間がかかる」
「学年相応の量の比較をするのが困難」
「学年相応の量を表す単位(長さやかさなど)が理解できない(10cm=100mmなど)」
「行動を目的に沿って計画し、必要があれば計画を変更することが困難」

です。
記憶力は悪いです。言いたいことをすぐに忘れたりもします。

中には本当にたまにしかないものもありますが…。
「理解できない」のもあれば「ただ忘れている」ものもあります。

私自身は、自分はただの努力をしていない馬鹿だと思っています。
実際怠けていて、こうなってもおかしくないんじゃないかと思います。
皆はもっと努力しているのが普通で、自分が怠けているだけ。
字が独特なのは習字教室に通っていたから。(平安文字みたいな流れ字?です)
このことを後輩にも伝えたのですが、「最初は私もそう思っていました」という返信が来て、ますますわからなくなりました。

ネットでの診断では大雑把にすると、「計算」と「話す」能力が怪しいとの結果が出ました。

テストではほとんどが平均点以下で、中でも数学は30点代だったりと散々です。
関係あるかわかりませんが、身体的な成長は、背の順で1番前です。

親にも泣きながら話したのですが、「あなたより低い子はたくさんいるよ」と言われました。
後輩にもう一度本を借りて、母にも見せようと思ったのですが、
その次の日の朝、「もしLDだったらその分も言い訳しないで頑張るからとか言ってたけど、なら今から頑張ってよって話だよね(笑)」と姉に言っているのを聞き、借りる気も、見せる気が失せました。
母の言葉は正論だと思いますが、私が伝えたかったことが中途半端にしか伝わっていないように感じて辛かったんです。

「皆これくらい。私が努力してないだけ」とは思います。すごく思います。
偶然間違えたことをこじつけてあたかもLDだというふうに感じるところもあります。
苦手な計算だって毎回間違えるわけじゃありません。計算は遅いですが。
それでも少し不安です。
自分がLDなのかどうなのかはっきりさせたいです。
どうしたらいいのかわかりません。
アドバイスなど、教えていただけると助かります。足りない情報があれば補足します。
お願いします。

質問者:美術部
質問日時:2014-09-05 23:42:51
カテゴリ:子育て・学校>学校・教育>小・中学生


↓↓現在集まっている回答 1〜1件/1件中
何だろ。誰しも得意とか不得意とかってあるものじゃない?あんま...詳細

回答者:才能は努力が大きいのよ
回答日時:2014-09-09 20:03:58

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ