Sooda!
 閲覧数:723
皆さんのご意見が聞きたいです。今日の朝日新聞の記事で見かけました、もしもあなたが
保育所の近所に住んでいて園児の声がうるさいと訴える気になりますか?
神戸の方で現に70代男性がされたそうです。どう思われますか
http://mainichi.jp/select/news/20140906k0000m040059000c.html
みんなへのお礼
回答を下さった方、それ以外にもちょっとでも文面に眼を通してして下さった方すべてに感謝申し上げたいです。ありがとうございます。
たまたま70代の老人の家の近くに保育所なりがあってうるさかっただけではないかと思います。それがたまたま目に付いただけではなかったのではないでしょうか。もしも病気などでこの老人が救急車を呼ばれた時の事を考えると良く解ると思います。お互い様ですよ。それは日本の良い文化だと思います。築いたらお願いをするような形で良いような気がしますけれど。
それと今回の記事は毎日新聞で見つけました。その事と何かをすげ替えるようなことは止めて下さい。特に今は朝日が大誤報を流した後なので、それだけはお願いします。事件の中身と報じる新聞社が一緒だから、全部だめだと言うのは、なんだか違うと思います

質問者:akio7860
質問日時:2014-09-06 00:53:26
カテゴリ:子育て・学校>子育て>子どもの行事

ベスト回答
保育所側が、子供は、騒ぐものだと決め込んで、放任しているか、あるいは、騒がせているから、こんなことになると思う。
保育所側が、しっかりとした考えを持ち、しつけも、怠ることなく指導すれば、子供たちも、それほど迷惑なことをしない。

私の実家は、3歳児からの保育園の隣、薄っぺらな塀を隔てただけ。
私の部屋は、保育園に隣接した2階にあった。
その2階の窓から、子供たちの観察を、よくしたものだ。
飽きることなく、けっこう面白かった。

騒ぐ子どもは、ほんの一握り。
そんな子供は、保母さんが注意しても、なかなか言うことを聞かない。
かといって、そのままにしておくと、まわりの多くの園児たちも騒ぎ出す。
だから、やっぱり注意を繰り返す。

昆虫や、爬虫類、魚類、両生類の一部を除き、親は、子供を放任して育てることはないだろう。
親の代わり保母さんたちが、もう少し、しっかりと仕事をすれば、訴訟までに至ることはなかっただろうと思う。

ある早朝、保育園のスピーカーから大音量で、子供の音楽が流れた。
これには、さすがの私も、近所の住民も、苦情を言った。
聞けば、通っている園児たちに「今日も元気で、遅れずに園に来てね!」のメッセージとのこと。

思い違いがあったら、やはり、気楽に指摘し合う関係も必要だ。

回答者:団塊
回答日時:2014-09-11 18:03:02

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
確かに、私はこの問題は誰が正しくて、誰が間違いと言うことはないと思います。特に今は働き方、生活の仕方が十人十色で一概に夜が迷惑とか朝が
迷惑だとか、日曜日が休みであるとか無いとかって言うものではないと思います。その老人が生活をしてる中で将来迷惑を掛けないとも限らない。
回答者様の言うとおり、ご近所さんは身近な他人なので助け合いをして欲しいと言うのが、私の正直な記事読んだ時の印象です
私も、家で仕事をやっている時に、保育所の放送や子供たちの叫び声がうるさくないかって言うと、正直うるさいし、仕事に集中できなくて困る事もありますよ。そういう時は、パソコンに向かうのを止めて家事をしたり
図書館で本を読んだり、買い物に行ったりしますね。
うるさいうるさいと言うのが目立ってさほど生活に支障が無いのに
そういう風に感じてる事も多いのだと思います。それだと何だか失う物が
多すぎるような気がします。
この老人も気分転換が必要なのではないかなあ〜って感じますね
回答ありがとうございます

↓↓その他の回答 1〜5件/5件中
訴えても解決しない事が分かりきっているのでそんな面倒くさいこ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-09-12 01:01:47

この回答の満足度 ★★★★★
もしもその老人が産まてから死ぬまで誰にも一切の迷惑をかけない...詳細

回答者:鳶
回答日時:2014-09-08 09:15:30

この回答の満足度 ★★★★★
訴える方が頭がおかしいでしょう。少子高齢化もここに極まれりで...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2014-09-07 13:44:08

この回答の満足度 ★★★★★
70代男性と言うだけで頑固ジジイのような印象を受け、また...詳細

回答者:マチュピチュ
回答日時:2014-09-06 11:53:13

この回答の満足度 ★★★★★
レベル違いますが基地問題と同じでは?どちらが先に 其処に ...詳細

回答者:kingofitou
回答日時:2014-09-06 09:16:01

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ