Sooda!
 閲覧数:357
関西弁を話すのはどの府県になるのでしょうか。大阪・兵庫・京都は関西弁を話すと思いますが、奈良・和歌山・滋賀・三重の人は関西弁を話すのでしょうか。三重は中京地域の影響が強いのかもしれません。厳密に府県で分けることではないのかもしれませんが、大阪・兵庫・京都以外の関西はどうなんでしょうか。

質問者:はな
質問日時:2014-09-09 09:23:15
カテゴリ:知識・教養・学問>知識・学問>芸術・言語・文学

ベスト回答
奈良・和歌山・滋賀は関西弁です。
私個人的には、三重県は微妙です。
大阪の大学時代、全県友達いましたが、奈良・和歌山・滋賀はまぎれもなく関西。関西を疑った事がないです。
でも三重は、関西といえば関西だけど・・・やっぱり「東海」というイメージです。
やはり関西弁を話す関西となると、よく言われる近畿二府四県のイメージです。
だから、三重ははずれるかな・・・。う〜ん・・・でも関西の気もするし・・・微妙!!

回答者:明日は旅行
回答日時:2014-09-10 00:47:22

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/6件中
大阪府、兵庫県、京都府、奈良県、和歌山県滋賀に友人がいますが...詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-09-15 23:34:15

この回答の満足度 ★★★★★
三重県ですが縦に長いので言葉は北と中部、南部では結構違います...詳細

回答者:マチュピチュ
回答日時:2014-09-10 00:36:03

この回答の満足度 ★★★★★
奈良・和歌山・滋賀・三重の人は関西弁です。TVでも、全国ネッ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-09-09 23:11:39

この回答の満足度 ★★★★★
岡山県の一部東より多少ニュアンスは違いますが、大まかに言うと...詳細

回答者:akio7860
回答日時:2014-09-09 20:51:18

この回答の満足度 ★★★★★
大井川付近を境に、東側は関東弁、西側が関東弁になります。例え...詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-09-09 20:13:28

この回答の満足度 ★★★★☆
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ