Sooda!
 閲覧数:171
中学三年生です。
数日前に、モンスターハンター4をクラスメートにあげてしまいました。(お金はもらっていません)
今になって考えてみれば、相手はお金を全く払わずにもらい、自分は親からもらっているお小遣いを三か月間貯めてまで買った物を簡単に渡してしまったことに後悔しています。
返してもらいたいのですが、自分から渡してしまったものを返して欲しいと言う権利があるのかどうかわからないため、相手に言い出すことができません。
私に、返してほしいという権利はあるのでしょうか・・・?

どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、回答いただけると嬉しいです。

質問者:たばさ
質問日時:2014-09-15 00:12:49
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>友人・知人

ベスト回答
人にあげたものは基本返してとはいえないのが普通。
貸したと言い張るのもあなたの自由ですが、友人は失います。
その子がどういう子かによっても、微妙ですよね。
言いふらされたりしたら、他の友人も失います。
そもそもどうしてその子にあげようと思ったのか、そこじゃないでしょうか。
その時はあげてもいいと思ったわけで。
もしあなたがもらったほうだとしたら、返せと言われてどう思いますか?

相手から強要されてしぶしぶあげたのでなければ、権利はないといってもいいと思います。
もしそうならほかのしかるべきところへ相談したほうがいいと思いますが、
文面からはそういうことは感じられません。

モノをあげるということに相手の誠意を期待してしまうのが人間というものですが、
そもそもあげるときに、よく考えたほうがいいということです。

回答者:匿名
回答日時:2014-09-15 11:46:31

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
回答、ありがとうございました!
友達ってどこからどこまでなんでしょうね。
私はそういうことを考えてしまうため、友達というものを作らず、来る者拒まず去る者追わずで適当に生きてしまっています。治したいのですがね・・・
今あげた人と喧嘩中ですが(互いに期限が悪かった)いつも通りに放置せずに歩み寄り、強要はしないで話してみようと思います。
この際ですから適当に生きてしまっている自分を少し変えてみようかと思います。
本当にありがとうございました!

↓↓その他の回答 1〜1件/1件中
言うことはできるでしょうが相手が応じてくれない 拒否したら強...詳細

回答者:kingofitou
回答日時:2014-09-15 00:23:05

この回答の満足度 未設定
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ